7月7日(土)

土曜日。
雨。
 
雨だがそこまで降ってもなく。
曇りでもいいくらい。
 
朝に出かけて飯を買いだらだら。
 
休みなので休む。
まあ昨日さぼったから3連休だね。
 
 
oculus riftを触ってみての感想。
 
セットアップで蹴躓いた。
センサーが認識されない。
 
USB3.0に挿せというか挿しているのにディテクトされない。
なぜか。
 
簡単だった。
ドライバ入ってなかった。
 
オキュラスのアプリケーションは事前にダウンロードしてインストールしていたのだが、
起動してからUSBを繋げという画面までにドライバ関連が入ってなくて
アプリを再起動したらアプリ動作前にドライバ導入が行われ、あっさり認識された。
 
USB3.0延長ケーブル越しでも問題なくセンサーは認識された。
最初これのせいかと思ってしまった。
 
センサーの配置は対角線で見降ろし気味。
せまい、物が多い部屋なので設置できる場所もいいとは言えない。
 
案の定、セットアップからの調整ではもっと近づけろとか言われて完了できなかった。
面倒なのでスキップしたが、ゲームでは特に問題なく認識してる。
 
もうひとつ引っかかったのが、steamVRの床からの高さ設定。
oculusでは身長を入れるので、はいはい、と生返事で進めるとゲームでなんだこりゃとなる。
 
設定が終わり起動するのはチュートリアルを兼ねたデモ。
全編英語なのでフィーリングで理解する。
 
さっさと終わらせてもいい。
windowsMRも似たようなデモあったねえ。
 
で、だ、windowsMRとの違い。
windowsMRはACERの製品を持っている。
 
ヘッドセットの付け心地、装着まではMRが直感的かもしれない。
ゴーグル部を跳ね上げかぶり、バンドを締める、そのあとでゴーグルを戻す。
 
oculus riftはゴーグル部を顔に当てつつ後頭部を押し込む感じになる。
メガネ使用だとちょっと面倒。
 
何度も言ってるけど、PSVRだとゴーグル部が前後に移動するので、MRと同じように被ってから
目元にもってくればいい。
 
因みにMRは跳ね上げて戻すだけで、前後の移動はない。
その上ゴーグル内の奥行きがせまいので、メガネにいきなり当たる可能性が高いので注意。
 
装着してしまえば、oculus riftの付け心地は悪くない。
収まりもいい何より軽く感じる。
 
そうそう、こないだ買った水中ゴーグル用の度つきレンズは
MRはちょっと無理、oculus go、rift、PSVRはスペース的に使えるが傷がつきそうという結果に。
 
購入最大の理由となったハンドコントローラの認識加減。
MRはヘッドセットのカメラでコントローラを捉えているのでそこから外れると認識が大幅に悪くなる。
 
外部センサーなし、設置が容易、はメリットなんだがそれで操作性が下がったらゲームとしてはデメリットにしかならない。
 
さすがに外部センサー擁するoculus riftだと
感動するほどにハンドコントローラの位置を把握してらっしゃる。
 
少しだけ認識しづらいところもあるけど、部屋の問題の方が高そうなので限りなく問題ない。
 
BOXVRはかなり楽しくなった。
ビートセイバーに関してはそこまで差異はないかもしれない。
 
ぎゃるがんVRもそんなにかな、基本見た方向を撃つからハンドコントローラを見失うことも少ないし。
 
おそらくリズムゲームタイプには絶大な力を発揮すると思われる。
まあそんなにリズムゲームやらんけども。
 
瓶底メガネのようなレンズを採用してるMRよりも見やすいかもしれないしそうでもないかもしれない。
 
解像度的に変わりないか同じくらいだからか物凄く見栄えに差があるということもなかった。
 
むしろ箱のスペックが劣るのにPSVRの方が綺麗。
これが普通にPCにつなげられればここまでヘッドセット買わなくても良かった気がするが。
それはいい。忘れよう。
 
MRは反応のいいハンドコントローラが代用できれば勝手が上がる気がする。 
補佐的にwebカメラでも使えれば認識が良くなりそうなんだが。
 
ビートセイバーをプレイしてて気になったことがひとつあった。
振動。
 
赤青同時に斬ると両方のコントローラが振動するのだが、
oculus touchだと片方の振動が弱いか行われない。
 
感触としてミスしたのかと思うくらい。
 
MRのコントローラだとそういうことはなかった。
こちらはこちらで乾電池2本x2使用でそれなりに消費するけれど。
 
oculus riftはメインPCに、windowsMRはサブに持って行った。
そのうち手放すかもしれないけど、主に資金難で。
 
ただHDMI端子の取り回しが面倒。
仕方ないのでディスプレイポートを使うも、
LGのウルトラワイドに手持ちのDVI変換だとその解像度に非対応、MRには画が行かない、と使えない。
 
[rakuten:futabaya-one:10005719:detail]
このケーブルを買った。
 
無駄遣いを重ねてしまったがこれだとMRに繋いでも問題なく画がでる。
 
リンクが上手く貼れなかったので楽天だけど、Amazonはこちら。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074PPHGTZ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1