2019年1月18日

金曜日。
晴れ。

定時で帰る。
残念ながら明日は通常出勤だ。

締め日最後の残業になったが疲れが溜まっていたのでそそくさと帰る。

例のヤフオクのPCが届くから。
普通にちゃんとした梱包で届いた。

まあ来たならいいか、とりあえず反省会
今年は無駄遣いしないぞ!を宣言。

程なくしてマイニングRX470開催。
買った場所が少し違って2枚で送料入れて15k。

それでも安いただし無駄遣いだ。

BIOSの焼き方やチップコンデンサのはんだ付けのしにくさを知る。

しかし使えるPCがない。
安く組む?え、Xeonそんな値段で買えるの?
6コア堪能できるの?27000円送料込み。
それでも現在使ってるCPUに迫るパワーがまだある。

メモリ買う。
しかしメモリのランクを後に知る
ECC付いてたら無条件で使えるわけではない。
x4x8x16があるようで、x4買ったら使えるのx8らしい。

書いてねーぞそんなん。
これが5000円ね。
まごうことなき無駄であった。だが知見を得ることに成功した。

脈絡なくPCケース買いましたなあ。
高くはないけど9000円くらい?
安いなりと評されてるが割と頑強な作り。

windows95前後の自作のケースはこのくらいの値段で強度があったし。
最近のは細々してる分耐久性が悪いのかも。

特筆はイルミネーションがキレイ。
ユニコーンガンダムみたい。

ふ。

あとSwitchディアブロ3買ってた。
海外版。
まあこれは確保しててもいいものだったが。

因みに字幕はすぐ日本語化されるが音声は未対応。
海外アカウント作成して海外ストアから落とせる模様。

多分海外アカウント作成、そのアカウントでプレイ始めればゲームのタイトル前にダウンロードを聞かれると思う。

日本のアカウントのままだと日本のストアを覗くのでそんなのないよと怒られる。

ふう。
よし、今からしないぞ!

とはいえだ、買ってしまったものを後悔しても始まらない前向きに行こう。

新しい古いPCはXeon w3680が載っている。
メモリは4GB上限のスロットが6個、つまり最大24GB。

そこに2GBが詰まってた、合計12GB。
そこでメモリを買い足したが上のことが原因で使えなかった。

4GBx2くらい入手して16GBという数字にしておこう。それ位は赦されるはずだ。

HDDは500GBが二つ。
システムドライブは外してそのままとっておいて
M.2に交換してはじき出された240GBのSATASSDに替えて、残りの500GBと一緒に使ってく算段。

DVDドライブは余ってたBDドライブに交換。

ビデオカードQuadroが付いてたがRX470に替えた。もちろん表示された。
PCIE古そうだけど。
ブラケットが無いので結束バンドで上から吊るすようにした。

6700kはケースの都合上5インチベイが使えないのでnasneの録画を焼くことができなくなった、なのでこいつにBDドライブと焼く係を回すことに。

となるとメモリは足りない程でもないけど、もう少し欲しくなる。

仕方ない買っておくか。
今度は間違えるなよ?

ヤフオクで支払手続き済ませたらページ削除して連絡よこさず2日経った取引は悪評2回で完了に至った。

受取連絡しなければ実害は出ないが所定日数縛られる。

コピーとってるから消しても問題ないとの返答だったが、取引中の消す?
ヤフオクですら消すな、と強く書いてないが注意はある。

届いたし使えそうなのでさっさと受取連絡してブラックリストに追加しといた。

とりま、使えなかったメモリ、外したメモリやQuadroを売却して損失を少しでも確保しよう。

外したメモリ?
過去形だがそうなる。

なぜなら、
更に無駄を積んでいたからだ。

メモリ4GBx4(2Rx8、適合するはず)を買ったからだ。

もうアホだろ、オレ。

しかしながら、無駄遣いと評されたとしても、それぞれで色々知ることがあったのも事実。
無駄ではないのかも知れない。

広く浅く、そんな言葉よぎりました。
それってカネがかかる言葉だったんだな。