2019年5月30日

木曜日。
晴れ。

朝寒いけど日中やばくなるパターン?
特にそんなこともなく。

今日も定時。
さっさと帰る。

PC-FXのパッドやソフトのセットの出物があったが
やたらと高騰したので見送った。

なんかいいもの混じってたのかね。
代わりに1943改を買っといた。

オキュラスクエストを触る。
やはりこれだけで完結できてるのは強みだな。

Goと似たような使い勝手で画質もプレイ感覚も向上してて凄い。

バッテリーの持ちは似たりよったりだけど。

充電は気をつけないと駄目かも。
貧乏性の人は付属品が既存のものでも使える場合
既にあるものを使ってしまうと思う。

思ったより充電アダプタに負荷がかかるのかも。
手持ちのアダプタが充電できないようになってた。

コンセント刺し直したら使えるようになったけど。
多分一時的に通電しないようになってたのかも。

それはそれでおいといて、
最初から入ってたデモに目を通す。

スポーツの詰め合わせ的なゲーム。
その中でテニスっぽいのができるようだ。

マリオカートのアイテムよろしく、
ネットの上ら辺にアイテム箱?が浮いてて
そこをボールが通過するとボールが他のスポーツの物に変わってしまう。

テニスボールがピンポン玉にとか。
気付くとラケットまで変わってたり。

対人で遊ぶには面白いギミックかも。
一人でやり込もうとするとマリオカート並みに
タイムアタックだけあればいいになるかもしれないが。

ただボールの打つ感触というか飛びがいい。
ラケットを振って当てるのではなく、
切るように振っても認識してくれる。

フェデラーのようなショットが打てる。

まあ気持ちよく返してたらアイテム箱?通過して変なタマやラケットになっちゃって
なんだこりゃ的な展開にもなるんだけども。

それでも買ってもいいかなとは思うゲーム。

個人的には結構やりはしたがビートセイバー買おうかと思ってる。

変化を楽しみたい気もするが
でも触っ限りではSteam版よりPSVRに近いと感じなのでそこまでやるかなという考えもある。

かと言ってBoxVRもなー。
のれはSteamで持ってるけどあまりやっていない。
完全にエクササイズゲーム。

やってることはリズムゲームなので奥から手前に来る
譜面もといパンチの種類で対応する。

ヒット判定の返りが弱いので爽快感にかける。
やってて楽しいと思えないのが勿体ない。

これなら似た内容でもビートセイバーの方が
熱中して遊んでられる。

一度起動したら30分はプレイしてるし、
興が乗ったら1時間以上やってたことも。

なので最高難度は無理でもノーマルではヌルく思えるように。

追加された楽曲は難しいのも多いので
いきなりハードでやるとコテンパンにされるが。

失敗し続けても終わらない設定があるので
最初はそれで連続してくる向きの感覚を掴んでおくといいかも。

連続してくるのをギュッと濃縮したのがワンセイバーモード。

片手で振り続けないとならない。
最初は瞬殺。
慣れてくると多少持ち堪えられる。
もう少し進むとぎりぎりクリアできる。

そういえばこれで動画は見てないな。
ブラウザ開ければまたプライムビデオが見られるのかな。