2019年11月23日

土曜日。
雨。

昨日の午後から下り坂天気。
夜は傘が必要だった。

朝になっても降ってる。
昼になっても降ってる。
夜になっても降ってる。

長いな今回。

気温も上がらず寒いし。

だらだらっと過ごす日。
12時からゲームセンターCXの再放送回がまとまってあるので
とりあえずキャプチャ。

12時から18時まで満載。

ネット越しなのでその間使わないように配慮。

せっかくのやすみなのにゲームをやってない。
寝ることが楽しく楽しくて。

一応筋トレはこなした。
少しでもやっておかないと平日〇ねる。

いつだったか頼んでいた漫画が届く。

すっかり忘れてたマーシャルチャンピオンも届いていてちょっと遊ぶ。
PCエンジンのソフトね。

グラディウス2の素晴らしい移植を目の当たりにしてのこのタイトル。
うん。
有象無象の格闘ゲームでした。

確かにアーケードに比べると小振りなキャラサイズ。
だけどこっちの方がプレイ感覚は悪くなさそう。

悪くなさそうなだけでいいわけではない。
キャンセル技ないの?
その分、シンプルな戦いにはなるけど。

というか基本3ボタン構成なんだ。
6ボタンパッドも対応してるけどRUNボタンは使わない。

どういう配置?

夜というか夜中になってライザのアトリエのMOD活動に乗り出す。
といってももっぱら適用する方だが。

やり方はわかった。
パックになってるデータを展開して該当ファイルを入れ替える、その後にパックしなおして戻す。

ゲームの中では衣装として来てるだけという認識でいいのかな。

こうなるとその該当ファイルがあればなんとかなる。
が、作成者は生粋の好事家なのか初期のDLC盛り合わせのバージョンを買っている。
通常版だと該当衣装が入ってない。

やはり最初の投資はしっかりしてないとダメなんだなと思いました。

それでもMOD適用がわかったのでやったことは間違いなさそう。
満足。

しかしバストが透けてもあまり面白くはない。
何故かって?
基本的にプレイヤーはキャラクターの後部を見てるもんだ。

つまり下の方が履いてない方がうれしくないか?