3月27日(月)

月曜日。
雨。
 
どうやら昨日から断続的に降っていた模様。
 
未明に給与振込。
早速支払いを済ます。
そしてまたひと月暮らせるのであった。
 
いやー凄いな、別に借金苦ではないのにこの自転車操業感。
 
違ったな。
すごーい!
 
さて昼くらいには雨上がるのかね。
昼で帰る。
 
用事済ますために。
それはさっくり終わってとっとと。
 
 
帰ってからニーアの設定を見直す。
やはりあのMODパッチが使えるらしい。
 
でもうちではうまく動かない。 
あて方は二種類、インストーラ使用かデータそのもの落とすか。
 
インストーラ起動、インストール→データダウンロード許可→ダウンロード開始→終了or詳細読む。
 
そしたらそれは不十分な模様。
migrateってボタンあるな。
どういう意味だろ、と思ったら移動する。
 
移動?
何を?
 
英語の理解力は単語から何となくわかる程度なので人類の英知を結集させて
steamのスレッドを翻訳サイトにぶっこむ。
 
ブランチの項目で、メイン、コンパチ、テストの3種類あることがわかった。
要は修正主要か互換か試験かてなことらしい。
 
で、試験、つまりテストでmigrateしろとあった。
そんでもって適用後の起動はうまく動かないともあった。
ゲームを起動して終了させもう一度起動させるみたい。
 
そうやったら、動いた。
ゲーム自体はGTX1080でプレイする以上何時間か起動させていても異常終了はないんだけど
きちんとフルスクリーンで描写された。
 
もちろんフルスクリーンなのでSLIも動作。
アンチエイリアスx8であっても快適。
 
LGウルトラワイドも問題なく表示。
 
うん。
わからないのは翻訳にぶち込むといいんだね、理解した。