2020-01-22

水曜日。
晴れ。

サボる日。
代休あるしいいか。

寝てる。
寝てる。
寝てる。

ここまで寝られるのかと思えるほど。

でも朝にやってた新必殺仕事人は見た。
主水浮気する、だったかな。

騙されて着いてってお咎め受けたのかな、
序盤は見てなかったのでよく分からないが
しきりに奉行所クビになると喚いていた。

引っ張られた女が顔を切られて療養してて
中条きよしの幼馴染ということで藤田まことと仲違い。

結局悪だくみの連中にとどめを刺されるという展開。

とどめを刺さなかった方が良かったんだが
悪い連中は知らないわけで。

仕事中には猫が舞い込む演出。
おいかける子供に目隠しして始末。

テングスというか弦で逃げた猫を捕まえるのはわかったけど
首が締まるのではないかとヒヤッとした。

最後は主水の仕事。
三人いる中で一人だけ始末。

どうするのかと思ったら、ふすまを倒して二人の視界が塞がってるうちに目的を達するという。

そっちの二人は見逃すのね。

エピローグは特別なお役目でいつもの役職ではなかったからさぞ給金が良かったんでしょと聞かれ
嫁と姑にたかられるも
浮気はバレてて暫く布団を別にするというオチ。

見終わってから昔見たような記憶が。

小学生くらいの頃にも再放送やってたな。
というか何回再放送してるんだろ。

遠山の金さんとかもよく見ていたのを思い出した。

よく見てた金さんは杉良太郎かなあ。
手ぬぐいを水に浸すのってそうだと思ったけど。

中学通ってる頃に放送してたのは松方弘樹だった気がする。
一瞬高橋英樹がちらついたがあまり鮮明ではないなあ。

高橋英樹だと三匹が斬るの方が強い。
役所さん、すげえ遠くに行っちまったなあ。

北海道に住んでた頃で小学校から帰ってきて見てたのがそういう時代劇だったなあ。
14時くらいから遠山の金さんで16時くらいから仕事人だった。

今だと見せられないな。

岩手に越してからは土曜の昼に松方弘樹の金さんを見てた気がする。
ちなみにいいともは16時からでした。
これは岩手めんこいテレビが開局するまで続く。

あ。
ドラゴンボール

すさまじい遅れ放送だったな。
北海道から引っ越す前はマジュニア編佳境だったような。

越したら、悟空が成長してて驚く面々の話でした。
ひっくり返ったわ。

田舎だと思ってたのに、そう、その時気づいた。
ド田舎があるってことを。

さておき、時代劇はいろいろ見てたなあ。
エンタメではあったんだよ、しかし、水戸黄門がそれから外れて
サザエさんのようになってしまってから終焉を迎えてしまった気がする。

結局最高峰は嫌なら見るなの局でやってた吉右衛門さんの鬼平犯科帳かなあ。
あれはよくできてた。

剣客商売もよかったなあ、ただ途中でキャスト変わりすぎ、美人だったのに何故変えた?
あと渡部篤郎がねえ。

御家人斬九郎も良かったけど、まあ原作が尽きてしまってね。
北野武作品になってしまった。

とはいえ、もう時代劇なんてやってないしなあ。