2021-06-06

日曜日。
晴れ。

一週間ぶりの休み。


MK2キーボードをバラす。
文字通り。

基板からキーのハンダを取り除いた。
ようやく金属のフレームの除去に成功。

もうサビだらけ。
リターンキーなどに仕込んであるバーもサビサビ。

うむ、捨てよう。
キーだけ押せればいいに変更。
キーを基板に戻して使えればいいだろ。

開けたら洗ったのに汚れが落ちていない内部が露見したのでまた洗浄。

取ったキーもまた洗う。


DUO-R、メルカリで単体で出てて何故かサクッと買ってしまった。

先日の通り、ADPCMでノイズが出てしまう。
ビジュアルシーンでたまにバグる。

とりまコンデンサ除去、洗浄を行っていた。
で、コンデンサ取り付け。

DUOって50個以上あるの?
そうか以前交換したのは一部だけだったか。
音が出ればいいと思ってたから。

で、コンデンサ取り付けてみたものの結果代わりなし。
それ以外がおかしいのね。

結構いい個体なんだけどなあ。
外装とドライブがいいからニコイチにするか。

それともなんか安い出物を入手するか。
いずれにしてもとっとと手放すのはもったいない。


さらに無駄に買っていた物がある。
PS4モニター。
ホリ製。

HDMIが使えないらしい。
4000円なり。
送料込みだし箱付きだしでなんかささっと。

HDMIだけ使えない?
液晶がおかしい?

電源はつく、ホリのロゴがちゃんと出るのね。
メニューもちゃんと出る。

なるほどなるほど。

HDMI付近の異常?
バキッとやったか、電気的なダメージか。

バキなら替えればと思うけど基板まで言ってたらあれだね。
電気的だと分からなくなる。

PS4と繋いで見る。

やっぱりノーシグナルか、
接触不良ならちょっと動かせば、映ったぞ。

抜き差し。
信号なし、映る。

HDMI端子は2つ、もう片方に挿す。
映る。

しばらくすると映らなくなるタイプ?
昔、リサイクルショップで買ったポータブルテレビが10分使うと赤くなったんだよ。

まあ保証つけてる商品だったから持っていけば対応してくれたろうけどね。

しばらく放置。
バーチャファイターeスポーツの対戦たれ流し。
メニューで勝手に始まるやつね。
L1だったかでフル表示になる。

特に問題ない感じ。
接触の問題?
抜き差し、ちょっと揺らす。
そこまでタイトじゃないな。

画面の角度を動かすときに画面が揺れるな。
でもちゃんと戻る。

ヒンジ部分のフラットケーブル辺りが良くないんだろうか。
ただ映らなくなることはなく揺れるけど戻るのよね。

ということでバラすことなく使えるのがわかった。


MK2 キーボードがクリティカルなダメージを負ってるけどほかは使えそうな感じ。

DUO-R はカードだと不具合は出ない模様。




現在の所有PC


3950x RX6700XT 64GB windows10
i5 16GBノート windows10

x68k AceHD ATXコンデンサ交換
x68k proHD コンデンサ交換

PC9821v166 動作
PC9821cx13 動作

PC8801MH コンデンサ交換
PC8802MA コンデンサ交換
PC8801MK2SR コンデンサ交換
PC8801MC 動くけど怪しい

MSX FS-A1ST


先日手に入れたMK2はゴミだったので取れるパーツを取って捨てました。