2022-01-26

水曜日。
晴れ。

月末だった。
給料日。

欠勤一日ついていたけどそこまて引かれなかった模様。
まあ休出全て出てたしな。

なんだかんだで支払い対応。
毎度毎度何とかなるもんだな。

働いてれば、か。


ジャンクネオジオ、映像が8ビットに抑えられてるかのごとく不良を何とかする。

知識なし
技術なし

でお届けします。

したことは、

基板洗浄
コンデンサ交換
カートリッジコネクタ無水エタノールつけて抜き差し

初期症状から変わらず。

そして今回IC交換。

届いたばかりの
HD74LS273Pをふたつ交換。

流石にパターンはやらないように温度管理を考えてやりました。

慎重に手動の吸い取り器を使ったもののひっついて取れなかったので
足をぶった切って取りました。

ソケットを設置してLS273Pをセット。
見事に、変化ありませんでした。

後日別のICも到着するので順次入れ替えを検討。

ぼーっと何が悪いんだろと基板を見る。
腐食してるとかなさそうなんだけどなー。

この映像、ACアダプタジャック付近のコンデンサに囲まれたICはなんだろ。

CXA1145P

ぐぐるとRGBエンコーダー
怪しくね?
探すも売ってなさそう。

しかしサターンミニとかなんで検索に引っかかるんだ?
あ、メガドラで使われてるのか。

部屋を見わすとばらしたメガドラ転がってた。
見てみる。
トランジスタがひっついてる放熱板の下にかのものが鎮座。

しかし、
CXA1145

Pがついてなかった。
なんか違うんかね。

まあ、明日にでも試すか。


続く


ぶつ森日記。

特に進展もなくローテーションを回す。
畑の収穫、ハチ採り、化石発掘、岩叩き、を。