2021-02-14

日曜日。
晴れ。



昨日の夜中の地震
ちょっとやばかったな。
2011年の時はこれが前震だったのか。

32インチのモニタと3段メガドラが倒れました。
どちらも無傷でした。

モニタは流石にまずいと思ったけど
その後にPS4繋いでしばしガロスペで遊んでました。
ジャパンネクスト、頑丈だな。

2016年に買ってるんだ。
結構保ってるな。


早起きするぞ
早起きするぞ

さすがに用事をこなさないとならない。
起きて身支度を整えこなしてくる。

多少手間取るかと思えばさっさと終わった。
先週行っておけば楽だったね。



所要も済ましだらだら。
そろそろExpertのコンデンサを替えたい。

夕方も終わり重い腰を上げる。
バラしていく。

こんなにシールドあったっけ?
そんなにAceと変わりない気がするんだけど。

拡張スロットは抜けるはずなのに固くて抜けない。
何かで留まっているのか、留まってませんでした。
てのを繰り返して進める。

ある程度はネジの位置を写真で押さえておく。
忘れるからね。

ようやくバラせた。
むき出しの基板はエレクトロニッククリーナーで洗浄。
あとの汚れは無水エタノールで取ればいいんじゃね。

ビデオ出力部からコンデンサ交換開始。
サクッと取れとるとこは漏れてないんだろうなあ。
逆に溶けにくいとこは漏れてるかな。

ここで気づく。
やたらと100μfのコンデンサを使う。
手持ち、2個しかなかった。

それ以外のコンデンサを替えていく。
もちろん無いのは即注文。

取り除いて手持ちのあるものは取り付け。
とりあえずここまで。

メインボードの交換は少ないが底面ボードが次の試練か。
クロックアップ、どうしよう。
致命的なダメージは避けたいんだけど。