2023-09-09

土曜日。

曇り。

 

ややぱらつく。 

台風の影響?

 

朝には来てる予報だった知らない間に夕方くらいになってた。

 

休日出勤。

こなして。

 

松屋だ。

チーズ牛丼。

 

すき家のと違って持ち帰ると板みたいに固まってる。

 

スターフィールドを本格的に始める。

 

ちょっとしか触ってなかったがちまちま進める。

最初の触りだとまだよくわからなかった。

 

動きが柔らかくなった気がする。

こなれたスカイリムでさえ固かったのでさらに進んだフォールアウト4よりもさらに進んだ気がする。

 

ジャンプの挙動は、うん変わらないね。

 

装備変更がかったるいな。

新規入手をわざわざ別カテゴリにしてるから新しく手に入れたものはわかりやすいけども。

 

宇宙服と大気圏内で変えられるなら標準でオンオフのように勝手に切り替わってくれても良かったのに。

 

宇宙船、武装やシールド、航行速度に数字を(メーター)振ってその都度比重を変えられるのはいいけど、最初くらいグラブジャンプはグラブにある程度振らないと敢行出来ないってヘルプ出すべき。

 

いきなりその先のファストトラベルできます、じゃなくてさ。

しかもバグでこの表示がずっとつきまとうときもあるし。

 

やはりUIが熟れていない。

フォールアウトやスカイリムのようにスキル割当、装備変更、が直感的じゃないというか、まだ慣れてないからか?

 

星と星との場所的な感覚が分かりにくいな。

色々星には行けるが、その星の都市は然程ない感じ。

 

通常戦闘は他のタイトルと変わりない感じ、ただスローで複数箇所狙って撃つってのは出来ないってのかな。

 

宇宙船での戦闘は他の戦闘機ものと似たような印象。

敵を捉えにくく、撃沈するのに時間がかかる。

 

もっと視覚的にどのへんにいるのかどれだけ離れているのかわかると戦いやすかった。

 

結局敵の方向へのカーソルが出るだけなので視界に入るまでそっちにキーを入れっぱなしにするだけになる。

 

ミサイルロックオンの緊張感もそんな操作性なのであまり感じなかった。