2023-09-10

日曜日。

晴れ。

 

休み。

だらだら。

 

 

 

起き出してTownsをバラして洗浄、の予定が何故か2台目で手に入れて暫く放置のスーファミをバラして洗浄した。

 

画質向上の同人ハードを手に入れたんだけど適応出来る型番ではなく予定変更した次第。

 

開けたらあけたでべったべた。

酷く汚れていた。

 

その割に手に入れた1台目より動きのいい本体。

何故か1台目は新桃太郎伝説でメッセージ周りで文字化けや絵の崩れを起こす。

 

ドラクエなどではそういうのは起きない。

カートリッジの問題かと思ったらレトフリでは問題が起きなかった。

 

分解洗浄、数時間後にコンデンサを交換。

10個程度なので手持ちがあったし割りと早く終わった。

 

すっかり乾かしてから戻した。

勿論動作もしたので壊れなかった模様。

 

コントローラの1つがかなりばっちかったのでこれも分解洗浄。

SFCのコントローラってコンデンサ、一個もないのね。

 

あとでもう一個もやっておく。

 

 

 

スターフィールドを進める。

 

よくわからないなりにシナリオを進めていく。 

少しずつ何をしていくか分かってきた。

 

ミッション マップを表示 該当箇所選択 ファストトラベル

 

を知ってから飛躍的に移動が楽に。

 

エストごとにファストトラベルできるものの、飛ぶ場所は決まっているので妙に距離がでることもあるけどエリアで別れていてる時は行きやすい。

 

人に見つかるなは、しゃがんでいればいいらしい。消えるアイテムかなにかあるのかと思ったよ。

 

 

夜になってTOWNSをバラす。

 

アンチョコがなかったのでそこそこ時間がかかった。

 

一箇所アクロバティックなフレームを取り方をするとこがあった。

 

基板が縦に刺さってるのにそれが嵌ってる基板を横にずらしてフレームの爪を避けてから上に抜くという。

 

コネクタ壊れません?

 

フレームを取ってからその下にネジがあったので多分取り方は間違ってないと思われる。

 

一部脆くなってるプラスティックがあった。

欠けても仕方ない。

 

一応プラリペアで直せるかも。

ただケーブルまとめる出っ張りなので必要ないといえばないかもしれない。

 

 

バックランジとマウンテンクライマーをこなしました。