2023-10-22

日曜日。

晴れ。

 

休み。

なかなか起きられない。

 

適当に朝飯。

 

昼は初めてウーバーイーツを頼んだ。

地方都市、までは行ってない地域だと思ったより時間がかかるね。

 

支払いの方法で準備ができていないのにさっくり注文確定したり、その後にキャンセルされたりよくわからんシステム。

 

これはある程度配達員を囲ってないとそのうち無くなりそうな感じがびんびんした。

 

FS-A1GT。

 

メインボードのコンデンサを替えていく。

入出力あたりの470uF 6.3vの乱立したコンデンサが取りにくい。

 

ハンダが溶けない。

それでもなんとか取り去って交換完了。

 

なるべく力任せではなく優しくやったつもりだが。

 

夕方になって乾いたガワに収めていく。

FDDのベルトは頼んだけどまだ来ないのでそっちは後回し。

 

電源が入るか入らないかを確認。

 

電源ランプは点く。

連写も機能する。

起動はしてるな。

画面は、出てないが。

 

RGB出力や音声出力がされていない。

あれ?壊した?

 

試しにS端子に繋いで見る。

こちらは問題なく出力された。

でも映像端子のみなので音が出ない。

 

やってしまったのか?

 

バラしてメインボードを見る。

特に間違った取り付けはしていない。

 

ハンダもちゃんと乗ってる気がする。

 

再加熱してみる。

変化なし。

 

ハンダを吸い取ってもり直す。

変化なし。

 

一箇所くぼんだところがある。

やや剥離しかかったコンデンサをはんだ付けするとこの輪っかのところ。

 

こいつが悪いんだろうか?

 

そのパターンを追うとRGBコネクタ付近のなにか取り付けられそうなハンダで蓋をされた穴がある。

 

取り敢えず繋いでみた。

 

映った。

こいつのせいか。

 

まーたやってしまっていた模様。

慎重にやっていても何かやらかすな。

 

 

 

バックランジとマウンテンクライマーをこなした。