2023-12-19

火曜日。

晴れ。

 

くっそ寒い昨日を受けて重装備に。

あれ昨日より暖かいんですけど。

 

まあ汗を掻く程ではないが。

 

 

残業。

こなして。

 

イオンで適当に。

ただ野菜を鍋の素で煮る、食材を買って帰る。

 

 

FM TOWNSSCSI接続のCDドライブでゲームを起動できるようになるICカードを入手、今日届いてた。

 

FM TOWNS の前面下部にPCカードが入りそうなスロットがありそこにこれを挿入。

 

あとはCDドライブを接続して起動するだけ。

 

適当にジャンクで買っていたアイ・オー・データのCDドライブとFM TOWNSSCSIケーブルで繋ぐ。

 

標準でコネクタが備わっているのでアンフェノールなんたらのフルピッチ?つまりは大きいコネクタが片方、あとは接続するドライブのコネクタにあってるケーブルを揃えればいい。

 

ずっと前に買ってたターミネーターを発掘。

使用したドライブは小さめのコネクタで中がピンが乱立してるタイプ、ターミネーターもたまたまそれだった。

 

小さめのコネクタだとピンタイプと横にバーみたいに伸びてるのがある。

 

どれもこれもジャンクで買って放置してたのにピタッと収まるとは。

 

FM TOWNSの電源を入れるとメモリカウント終わったところで止まる。

 

いつもはメモリカウントでカウントアップされて認識しているメモリまで行ったらさっと消えてディスクを見に行く。

 

あれフリーズ?と思ったら画面が変遷。

起動メニューっぽい画面になる。

 

中頃にあるSCSI CDという項目にカウントダウンされる数字がついていてゼロになるとそのドライブに入ってるディスクが読み込まれる。

 

ここはパッドで操作できてカウントダウンを待たなくてもボタンを押したら読みに行ってくれる。

 

内蔵ドライブでは結構読み込み失敗するスパ2で試してみる。

 

さくっと読む。

 

そもそもこのジャンクのドライブ、ちゃんと読めたんだ。

 

内蔵より活きが良い感じ。

 

CD-Rも読み込む。

内蔵ドライブだと読み込み不可だったのに。

 

ゆみみみっくすだけあればいいやと思ってたのに10本くらいにまで膨れ上がってたソフト、数本試して全部動いた。

 

しかし別なFM TOWNS本体に無造作に突っ込まれていたDALKはまったく起動しませんでした。

内蔵ドライブでも駄目だったのでCDの問題?

 

Marty対応なので直接起動できると思うんだけど。

 

他のCDドライブでも試してみたい。

 

 

思ったより見向きされなかったPC-98の86ボードも到着。持ってたやつより安いぞ、無駄遣いに違いないが。

 

全体見回してからマジックリンで洗浄しました。

 

塩漬けされてるPC-98を引っ張り出したかったが遅い時間になったので明日にしよう。

明日はいつでもやってくる、明日になっても。

 

 

 

バックランジとマウンテンクライマーを少しやりました。