2023-09-29

金曜日。

晴れ。

 

自発的四連休の二日目。

 

スターフィールドやってたらかなりの時間が溶けました。

 

 

 

PS/2キーボード、買っていたのが届いた。

前に買った変換アダプタかAmazonで今売ってる安物のPS/2キーボードでは使えなかった。

 

昔のを探して買ってみた。

みたが、キーボード、マウス付きで1500円。

 

まあハードオフで転がっていれば数百円だろうけど、え、送料込みで?

それ、売る意味あるのかな。

 

PS/2変換アダプタで電源入れた途端Numロックのランプが点灯。

普通に使えた。

 

 

 

FM TOWNS FRESHでサイレントメビウスが起動しない件。

 

起動させるとFDが入ってなければ入れろとメッセージウインドウが出る。

 

そこに初期化したFDを入れた後に暗転、そのまま。

 

 

やったこと

 

FASTモードオフ    変化なし

     ノーマルでも変化なし

 

マウスのみ接続     変化なし

   マーティーだとパッドを繋げてると駄目らしい

 

SCSIターミネーターを接続    変化なし

    購入した本体になかったので追加購入

 

キーボード接続       関係なかった

    PS/2キーボード購入はこれのため

    USB変換より安かったが失敗したかな

 

日時保持のため電池セット    変化なし

    次の項目を行うための準備も兼ねて

 

CMOSクリア          変化なし

    システム起動してSETCRASH.EXEを使用

    参照サイトだとフォルダ指定がバックスラッシュだったが、変換アダプタで入力できないためフォルダ移動後にEXEファイルを直接起動した

 

 

仕方ないのでエミュレータをためす。

うんず。

 

初期起動でCDドライブの設定を済ませてCDから起動。

 

簡単に書いてるけどあーだこーだ調べてから動かしている。

 

FDを入れろと出たので新規作成してそれをセット。

 

実機だとここで暗転したまま、、、あれ動くぞ。

CDが悪いということはなさそう。

 

CPUのせい?

486SXにしてみる、動く。

 

こちらの環境に合わせるならメモリは36MBか。

メモリを設定。

 

起動してみる。

FDチェック、暗転。

暗転したままだ。

 

メモリか!

メモリが多いと駄目なのか?

 

ナディアは動いたから気付かなかった。

 

じゃあwindows起動考えてるTOWNSをだとサイレントメビウス動かなかったってこと?

 

メモリの設定を変化させる。

どうも10MB以下じゃないと駄目らしい。

 

確か初期のメモリに2MBなんて半端なのついてたな。どこやったっけ?

 

FRESHでやってみる。

内蔵でも4MBあるのでこれでうごかしてみる。

つまり差していた16MBx2を外した。

 

動くぞー。

実機でも動く。

そんなトラップかよ。

 

それなら差してるメモリ無効化できる設定用意しといてよ。

 

仕舞っていた2MBを差し、計6MBにして運用することにした。