CFW 6.39 ME-2 installer for OFW 6.39

 
ヤフオクで買った時からCFWでOFW(公式ファーム)に戻して使用していた。
だけどなんかさらに戻したくなったので調べてみた。
 
うちのPSP2000はいわゆる非対策基板。
で、リモートプレイとかやりたかったから最新の公式ファームウェアで動作させていた。
こっからCFWにできるかって話。
 
できるんだね。
しかも簡単に。
 
最初は6.20とか6.35あたりにダウンさせないと難しいと思っていた。
ら、パッチをあてるかのように公式6.39を6.39MEにすることができた。
 
それが、PSP CFW 6.39 ME-2 installer for OFW 6.39。
適当に検索するとさくっと出てくる。
圧縮されているので解凍するとinstallerフォルダとreadmeファイルが現れる。
 
readmeは読んでおくことに越したことはないけどここはinstallerフォルダをまるごと
PSPメモステ上のPSPフォルダにあるGAMEフォルダにコピー。
 
するとPSPXMB上に

がでてくる。
 

 
導入前のファームウェア
 
こいつを起動させるてしばし待つと

伸るか反るかの選択。
 
もちろんのる!(Xボタン)
 

割とすぐ終わるので6秒後に戻るよと表示されぼーっとしてるとXMBが表示される。
で、本体バージョンを確認するとこうなってる。
 
MEはME9が最新なのでrelease639me9なるファイルを拾ってくる。
ほとんどパッチ程度の導入なのであまり待つことなく終了。
 

 
てな感じ。
 
すげーな、こんな簡単に戻したり変えたりできるのか。
そりゃ違法コピーだけじゃなくていじってるだけで楽しいわな。
ここまでくるとフェイスプレートまで交換したくなってくる。 
 
昔はUMDバーのリングの内側をくりぬいてCDのプラスチックケースを丸く切って
透明カバーにしたりしたもんだよ。
いやあれはさすがにメンドイから既存の出来の良さそうなプレート買う方がてっとり早いだろうね。