今更、GT FORCE

 
昔、PS2でGT3が出る頃に買ってフォースフィードバックの凄さに驚いてそれから数年。
いや二桁行くか近いか?
 
安く転がってたのでつい買ってきてしまった。
 
初代になるのかな、GT FORCE。
ハンドル、ペダル、ACアダプタのみ。
ちゃんとハンドルに固定クランクあり。
 
といっても設置する台がない。
テーブルは座卓だし。
そこで収納スペースも欲しかったので俗にいうカラーボックスを購入。
つっても800円しないやつ。
 
この部屋は出窓になってるので、そこにモニタを設置、カラーボックスを配置し、オフィスチェアをセット。
カラーボックス上段にハンドルを固定、カラーボックスの下の段にペダル。
こんなんでそれなりに楽しめるようになるんだよ。
 
昔買ったときはPCデスクがあったのでキーボード置くところに固定した。
 
とりあえず頭文字Dをプレイ。
PS3になってからステアリングがアナログオンリーと謎仕様になってしまい操作に難儀してだけど
ハンドルだと思ってた以上に操作しやすい。
 
ただバタフライシフト、かどうか名称は知らんがそれが使えないのがマイナス。
ま、PS2用のオプションコントローラーだもんな。
対応してるだけめっけもんか。
 
うちにあるレースゲームはそれ以外はDLゲームだけだね。
GTI CLUB、クレイジータクシーワイプアウト、くらいかな。
ワイプアウトは試してないけど前ふたつは動かなかった。
 
そういや体験版もいくつかあったなということで、GTプロローグでやってみた。
体験版で恐ろしく臨場感あるんですけど。
フォースフィードバックが強い。
まじでもってかれそうなほどに。
 
PS2でGT3やったときってこんなにすごかったっけ?
あのときはグラベルの土煙の中走れるの?ってすげーっていうしか覚えてなかったよ。
その割に4はやってないんだよな。
 
GTはコントローラーで遊ぶとかったるだけだけど、ハンドルになると全然面白さが違う。
ちょっと試したいだけだったのになんだか2,3万するのも無意味に欲しくなってる。
 
それこそ昔だったらPCでも使えるからって理由で買ったけど、
今だとPCでゲームはやらんからね。
そもそもそこまでの性能ないし、持ってるPCだと。
 

安物で揃えたコクピット