ひかり電話

 
ひかり電話にも加入していたが電話機がなかったので3月から放置プレイ。
 
 
適当な中古でもいいだろと思ってたらどこいっても適当なのがない。
むしろ高い。
 
 
それでもないかなないかなと幾星霜。
すっかりそれすら忘れてた頃に思い出す。
 
 
歩いてヤマダ電機ビックカメラいけるんだから行ってくればいいじゃない、で、昨日行ってきたのよ。
そういうのはお金ある時期にやればいいじゃない、と思うんだけどね。
 
 
歩いて30分もかからないがめんどいので原付でさくっと。
ビックカメラにGO。
 

 
通話できればいいのに最低限にプラスαがついて安いのも高め。
意味がわかりにくいと思うけど、オレからしたら高いってことね。
 
 
じゃヤマダへGO。
 
駅隣接だからか、チャリや原チャリの止める場所がようわからんのよここ。
なのでビックに悪いと思いつつ置いて歩いて向かう。
 
さすが休日。
祝日だっけ。
祭日だっけ。
まあなんでもいいか。
 
混んでる混んでる。
 
もうやになる。
 
ビックそんなんでもなかったけどね。
一応ゲームのワゴンあったから覗いてきたけど特に目ぼしいものはなかったし。
 
で、ヤマダ、だだっぴれーなー。
しかも固定電話の電話機なんてどこにあるんだよ。
 
なんかPCだAUがどうのこうの、テレビに群がる老夫婦に見ててもいいのってくらいのもう寒いのにいいのそんな露出ってものまでうるせーよ。
 
電話ねーな。
と歩いてようやく、FAXの文字が踊るプラカードを発見。
 
FAXオンリーじゃないだろうと近づくとようやく電話らしいのを見つける。
ごてごて機能ついてて、これだけ金使えるなら黙ってテレビ買うわというのが大半。
 
徒労だけ味わいに来たのかと目を違う方に向けたらあるじゃない。
電話だけできる電話が。
 
ともすれば子機にしか見えないそのフォルム。
いいえ違います。
電話です。
 
モジュラーケーブルつなげばあら不思議、通話が可能になる魔法の、てなわけじゃないな、まあ電話だ。
 
1980円か。
新品で?
いいの?
 
誰に聞くわけでもなく、選ぶほどの種類もなかったのでそこにあった在庫をもってレジでご会計。
 
ヤマダのポイントが250ポイントアップした!
 
ま、固定電話は携帯止められた時使えるというメリットがあるので大変重要。
 
生命線を2000円で手に入れたわけだ。
もっとも固定電話の料金を払うことが前提だが。
基本的にネット依存症気味なのでこっち優先で払ってるからまず止められることはないけど。
 
ついでに通話できるんだから御の字だ。
 
オレはご満悦でその売場をあとにした。
 
 
 
そのまま帰っても良かったけど、だらだら散歩がてら歩くことを思いつく。
懸垂できるくらいの鍛え方はしてるつもりだけど、持久力的な要素は大幅にかけてるので。
 
思い出したようにガンプラを見に行く。
ワングーでも売ってるとこは見たのでそこまで物見遊山的な発想はなかった。
 
おーいるいる。
すっげー子どもがたむろってる。
 
でも何がメインでたむろってるのかわからんかった。
ただまわりに佇む、親御さんの疲れきった表情はかなり印象的だったが。
 
カードゲームの筐体かな、フォーゼのスイッチをもしたインプットデバイスが特徴的のものと、
文字を読んだだけだが、ガンダムトライエイジがあった。
 
あと、ゲイジングできる筐体もあったように見えたけど、よくわからなかった。
なんせ子どもがとりまいてて、それをじっと覗きこむマネもためらわれたので。
 
いくら疲れきっていてもわが子の危機を感じ取れば嬉々としてつっかかってくる御人もおられるだろうし。
 
いやまなんだ。
あれなんだが、
ガンダムエイジのプラモがアホみたいに積まれてたんだが、大丈夫なのか・・・?
 
崩れてきたら軽く事故か事件になるくらいあったぞ。
崩れても軽いから怪我すらしそうにないが。
 
それ以外にも結構なガンプラが置いてあった。
ぽつぽつ売れてたのはダブルオーらしかったが、まあ、黙っておこう。
 
 
とんでもない数いれてたけど売れんのかな?
オレが発注担当なら、いくら大型店でもあんだけの数は仕入れないぞ。
どうしたって人を疑われるレベルだし。
 
 
それにしても、現在CSファイナルのソフバンvs西武を文化放送で聞いてるんだが、
こいつらどっちの攻撃でどっちが何点ってなかなか言わないのな。
 
あとなんでこの実況、うそ臭いというか上辺だけと言うか、なんなの?
なんか解説は軽くこいつにたいしてきれかけてるし。
仲悪いの?
 
振り来ました!
振り切ったわけじゃないの、カーブかストレート決め打ちなの。
 
早く気がつけよ、なんかすんごいストレートぶつけてきてるね。解説が。
 
ピッチャーはみんないいところに投げるの。
当たり前なの。
 
もう解説が子どもをあやすかのように実況を諭しだした。
 
ね、覚えておきましょう。
先生か?
 
なにこれ。 
 

 
 
まあそれはいい。
 
 
見るもの見てじゃでるかな、と出たらなんか見覚えない景色。
だだっぴれー店舗だと出入口が複数あるから軽く方向音痴なってしまった。
 
軽く歩くつもりが割りとあるかされて、原付のあるビックまで戻ってきた。
 
もう疲れたのでとっとと帰ってきました。
 
 
買った電話はユニデンのシンプルなの。
受話器にダイアルボタンがついてて、受話器を置く台座は単にフックを押す程度のもの。
 
モジュラーケーブルが直付けなので、コネクタを光のルータにつなぐだけ。
 
フレッツ入ってないご家庭は普通にモジュラージャックに差してくださいね。
いや一応。
 
はいこれで完了。
外部電源が要らないのでモジュラーケーブルつないだらそく通話可能。
 

 
シンプルだけどまあ素直に使える感じ。
 
使用頻度はすっげー少ないと思うけど。
 
 
さ、そろそろごはんでも買いに行ってきます。
 
 
 
 
 
解説、工藤かよ!
いい年なんだからアナウンサーへこますなよ。