オイル交換

 
継ぎ足してお茶を濁す予定だったが変更だ!
 
 
車体下部のドレンボルトを緩める。
ガスを契約してからめっきりお役御免の洗面器をセット。
ボルトを取る。
だばば!
 
・・・うへぇ。
液体がまっくろ。
 
こういう色合いのオイルだったんだなきっと、わあってるよ違うってことは。
 
軽く揺すってでてこないことを確認。
新しいオイルを少し入れて残りの黒いのもとれればいいんだろうが今はいい。
 
ボルトやネジ穴部分を綺麗に拭きとってからとりつけ。
締めすぎるな締めすぎるなと暗示をかけながら。
緩んだならあとで締めればいい、緩まないように締め付けるのだけはやめるんだと。
 
そして昨日買ってきたオイルを流し込む。
 
買った時にいっこくれるというノズルもかごに入れてきたんだが
ドン・キホーテのレジが入れ忘れやがったのでキャップ付きの缶を経由して入れた。
あの店員、オレの前にいた美人の客に見とれて舞い上がってたんだろうな。
 
どこかのカタログで0,85L入ると書いてあったので継ぎ足しと合わせて1Lくらい使った計算か。
横から見えるオイルゲージだといいくらい。
 
書いてあるラインのどれがいいくらいかはもちろん知らんが。
 
 
とまあとりあえずオイル交換完了。
軽く走って調子をみよう。