5月いつか

 
5日未明。
 
ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ
 
びくっ!
 
 
iPhoneの祝日スケジュールの通知だった。
いや祝祭日のスケジュールは鳴らんでもいいよ。
 
仕方ねーか。
スケジュール扱いのカレンダー適用だもんな。
 
 
FF13-2微々たる進行。
これって意外と作られてるね。
 
モンスターが仲間になるなんて思いもしなかった。
それでいて作戦に組み込めるとは。
 
逆に考えるとシステム上、人間の仲間はいないということかね。
 
ゲームの出来として考えるとこっちが本流でもよかったような。
 
シナリオメインであれば1本道でもいいかもしれんが
それなら今回のような番外編というか外伝でもいいだろうし。
 
あとはフィールド移動時のカメラワークとスティックに覚束無い移動の数値がきっちり
振られてたら丁寧に見えるんだけどなあ。
 
 
そんななか着実に終わりに向かって遊んでるゲームはあった。
 
天外魔境2
オレはなぜにこんなに躍起になってプレイしてるんだろう。
 
これもなあ、細かい調整がしっかりされてたらもっとプレイ感覚違ったろうなあ。
 
ナナメ入力がされるとぴったり移動が止まってしまうのは完璧なバグだろうに。
前も言ったけど前作だとこういうことがない。
単に2のスタッフの手抜きだろう。
 
内蔵音源仕様のBGM、効果音。
例えば滝の音をずっと鳴らすことにこだわって、コマンド確認音が疎かになる。
うまく鳴らしてるBGMもあれば、即興で作ったような曲もあって質がまばら。
 
レベルアップ時のファンファーレが戦闘から抜けると鳴り終わってないのにぶつぎりに。
 
整合性の問題なのか同じBGM使用なのに、フロアや建物内でBGM仕切り直し、とか。
 
コマンド表示で階層戻りができない。
画面の制約上だと思うけど、アイテム表示など画面が専用画面に切り替わる。
  
ハドソン的仕様の戦闘テンポ。
速度設定しても基本ボタン連打。
術など使うのが面倒になる厄介仕様。
 
戦闘の数値的なバランスは良いとはいえないけどとりあえず不問。
 
全体攻撃で毎回エフェクト見せられるのは苦痛。
やはり効果音もよくないし。
 
敵の表示もぴょこっと出現させる工夫してるのに倒した時は普通に消えるだけ。
 
 
 
まあ、豪華仕様のゲームなんだからもっと丁寧に作って欲しかったというのが
リアルタイムでプレイしたころからの感想でもある。
 
もっとも今言ったところで良くなることは未来永劫無いわけだが。
 
細かいシステムまわりの調整はアーカイブス化するときにできたと思うんだよね。
余計な修正はきっちり入れてるんだから。
 
何に恐れてかは知らんが、タイトルいじったり、シナリオいじったりと
それでいて矛盾作っておいて放置とかアーカイブス化するにあたっても
雑な作りで驚いたわ。
 
ほんとこれだけヤル気がないんなら社名がなくなっても仕方ないというか是非もないわな。
 
 
でもクリアするまではプレイするんだろうなあ。
Vitaで一番遊んでるゲームになるぞこれは。
 
 
 
今やメインの移動手段となったタウンメイト。
 
ちょっとずつわかってきた。
 
 
座席左右のカバー、ドライバーで外せる。
 
左には点火タイミング決めてる機器だったかそれが設置されていて、工具類も備わってる。
右にはバッテリーが収まって、書類を入れられそうな袋がセットされていた。
 
販売証明書でしかみてなかったけど、車体右側に型式と割り当て番号みたいなのが記載されてた。
よく見ろよ、オレ。
普通に書類に記入できたな。
 
型式はだいたいわかってたのと変わらないからいいんだけどさ。
 
オイルは規定値より下。
とりあえず夜中にドン・キホーテ行って買ってきた4サイクル用のオイルを継ぎ足し。
 
交換したほうがいいとは思うがそういうスペースがない。
 
下手したらオイル枯渇かと思ってたがそういうことがないだけ良かったか。
 
明日辺りエアクリーナーのなかでも見てみるか。
 
ここ数日天気が不安定だったのか信号待ちでエンストすることがあったが、
今日は快調だった。
が、どうなるかわからんのでチェックはしておかないと。