13日!

 
ほとんどが睡眠とドラゴンズドグマだった。
 
あー、休みね、昨日今日は。
休みといっても昨日は朝まで仕事だったし、明日は朝早いけども。
 
実質1日半程度。
 
 
ちまちま歩きまわって敵をぶっ倒して回るには面白いと思うよ。
でもたしかにメインクエストオンリーで進んだら終わるのは早いのかもしんないね。
 
今までのプレイ内容としてはあんま進んでないと思う。
 
城まで供え物運んでそっからいくつかのクエスト受けたものの
地名とかわからんのでてんてこまい状況で歩きまわって襲撃されて撃退というのを
延々繰り返してただけ。
 
最初はファイターだからって先行するとがつがつっと削られるか、ずばんとやられてばったり。
 
ある程度ポーンの使い勝手がわかってきてからは、様子見させるか注意を引きつけさせておいて
後ろからばっさりに変えた。
 
このポーンシステムが理解するまでまともに雇わなかったもんだから結構手間取った。
単に他のプレイヤーの育てたのを借りるだけで特にデメリットはなくて
レベルに合わせて必要なジョブのポーンを揃えればいいだけ。
 
自分で作ったポーンはストライダー。
これはメイジやソーサラーだと魔法の詠唱や体力的な問題でさっくりやられるんじゃないかと思ったから。
 
で、魔法の使えるポーンを見繕って徒党をくんでる。
 
はじめは分からなかったけど、アイテムはきっちり持たせてたほうがいいのね。
こっちからポーンに使ってやることは出来ないので体力回復は任せるしか無い。
 
味方に範囲の及ぶアイテムもあるけど、そればっか使うわけにもいかないし。
まあポーンは倒れても近づけば復活させられる。
 
とまあ、生き延べる術を知ってからは歩きまわっていたが、さすがにクエストで表示される
地名がさっぱりわからないのではどうにもならない。
というかわかりにくすぎ。
 
もうちょい地図をちゃんとして欲しかった。
そりゃクエスト受けないで歩きまわるなら自分で地図を埋めてくタイプでいいだろうが。
 
それと装備画面かな。
一時的にすべて外してそれだけつけてるところが見れるとわかり易かった。
 
調合システムはわかりづらい。
一個ずつメモっておいたり、頭で整理できる人だとそこまでではないのかもしれんが、
オレの頭では使いづらくて泣ける。
 
こないだまでちょっとだけプレイしてたモンハン3の方がやり安かったのになあ。
 
不満はそこそこあるけど楽しめてる。
とりあえず飽きるまではやると思う。
 
結果、クリアするかどうかはわからんけどね。
今はwikiを参照して進めてるけども、一応は1周目はあまり見ないでやりたいと思ってる。
 
すっかり見てしまうと楽しさが作業に変わってしまいそうだし。

 
 
それにしてもこないだ買った360が快調。
特にフリーズもないし、いや一回あったかダッシュボードで、それ以外は特に不具合もないし。
 
ドグマは十数時間プレイしてると思うけど問題は起きてないし。
 
あ、バーチャのDL販売始まってたか。
どうしよっかなー、そんなに遊ぶ予定もないと思うんだけど買っとくとそこそこプレイするだろうし。
 
PS3でも出てるからそっちのほうがいいのかな。
どっちもスティックは持ってることになったから操作に支障はないし。
 
取り回し考えるとワイヤレスの360の方が楽なのは確かだけど。
 
 
バッファローのスティックって価格的にはホリのスタンダード製品と変わらない筈なのに
なんであんなにヘボいスティックにボタンなんだろ。
 
スティックは変えたから操作性は向上したけど、ボタンのへにょへにょ感が俄然出張ってきた。
ボタンまで変えないと駄目なのかね。
 
でも評判聞くとボタンは固いという感想が多いのよね。
オレからすると柔らかくて押し心地が気持ち悪いのよ。
 
まあこの辺は人によって違うのか。