2022-08-24

水曜日。
晴れ。

残業。
こなすしかない。

そろそろ金策しないと来月頭の支払いがまずい。
特に手を打たずにここまで来たなあ。


ゼノブレイド3雑感。

昨日は不満を挙げ連ねたけど、じゃあつまらないのかと言われると、
久しぶりに24時間プレイしたりするほどには楽しめた。

もはや老いた我が身で時間が湯水の如く消えていく程、浸るとは思って見なかった。

戦闘のジョブによるポジション指定、間接の効果範囲の相性の悪さはあるけれど、名前に羽がついてなければオートでもなんとかなるので戦闘が面倒ということもなかった。

やたらと賑やかなので寝落ちすることもなかったし。

オート戦闘でもチェーンアタックが使える。
というか使われる。
見てるとボーナスexpつきまくりで自分でやるよりも効率がいい。

ただオーバーキルになりやすいので演出の都合上、時間がかかるのが難点。

因みに名前に赤羽がついてるとオート戦闘はできない。
途中乱入の場合は解除される。

ただ伝統なのかマップが見辛い。
探索しきるとボイスが流れるんだが、それのせいで無駄に埋めたくなってしまう。

そのためあちこち行きまくるんだが、高低差とエリア切り替えのわかりにくが出てきてしまう。

フィールドギミックのワイヤーと縄梯子。

だだっぴろい世界なのに存在するギミックはこれだけ。
基本はショートカットと分断されてる場所への移動。

問題としては使おうとするとキャラが判定に入らないで素通りしてしまうことが多い。

高いとこだと落下する。
この辺、ボタンで登り降り、滑空にしてほしかったな。

ファストトラベルはあるものの基本は歩き。
海以外の乗り物はないので移動が大半のプレイ時間になる。

ならマイナスかと思われるけど、BGMがかなり丁寧に作られてるので雰囲気に浸りながら歩き回れる。
左スティック押し込みで走りっぱなし、歩きっぱなしもできる。