そしてサボりへ。

 
まさかの二連休。
うんとね、靴履くのに屈んだらね、びきっとなって悶絶したのね。
 
だれか針で神経をピンポイントでつついてるのよ。
 
もうね派遣先に対しても「体調不良で」なんて言わないよ、ぎっくり腰みたいなのでって言ったよ。
派遣元に連絡したら有給くれるって言ってくれたよ。
 
それなら去年いやだった食品工場でのいざこざあったときに使わせてくれよな・・・
 
急な動きをしなければ平気なのでせっかくできた時間を有効活用するよ。
 
 
中古 プロジェクター EPSON EMP-S3
 


 
 
こないだかもしてた無駄遣い。
まあそれなりに無駄にしないつもりの金額で購入。
 
でもあとでネットオークション落札価格から考えると割高だった・・・
ま、まあ、箱付きだからね。
でもリモコンついてねーし、リファレンス入ったCDもねぇ。
まあ、どっちもいらないっちゃいらないけども、ねぇ。
 
 
それより中身はどうなのかってということで真昼間に関わらず投写。
 


 
明るい室内の割にはそれなりに色が乗る。
まあまあか。
ちなみに見切れてるのはacerの24インチ弱の3Dモニター。
 
数年前にも中古で買ったことあるのよ、プロジェクターは。
そんときはキヤノンのやつで、定価だけなら軽の乗用車が新車で買えた。
入手価格は4万ちょっとだったけどね。
 
たしか1200ルーメン位だったと思う。
今回手に入れたのは1600ルーメン。
 
だいたいの使い勝手はわかってたと虚勢をはる。
 
ランプの稼働時間は高低の輝度あわせて700時間弱。
寿命が高輝度で2000時間らしいのでそっちに合わせると3分の1は使用したことになる。
 
ランプは純正で25000円位、汎用製品で15000円とリーズナブル。
前持ってたのは初期のプレステ60GBの定価より高かった。
 
もっとも今売ってるプロジェクターのランプはもっとリーズナブルになってるので
こいつを使い続ける意味があるかどうかはその時次第。
 
1600ルーメンあれば明かりの下でも使えるかと思ったけど、
やっぱ2000ルーメン以上は欲しいね。
5000ルーメンとか見たら気絶するほどだろうなあ。
 
で、暗くなってきたのでもう一度試す。
 

 
さっきより色が出た。
これくらいなら使用に耐えられるかな。
前の1200ルーメンの時もPS2虫姫さまとか遊べてたのでゲームはそこそこいけると思うが。
 

 
32インチのレグザと比較。
比較にはならんか。
だけどこれ以上下がれるとすれば数十センチなので実質使えるサイズがこれ。
 

たまに買うと面白いなプロジェクター。
あんまり高いのを買える程の財力がないので適度に使えそうな安いのを見繕うのが楽しい。
 
金あったら買うの?と聞かれると50インチくらいのテレビ選んじゃいそうだけど。
 
やっぱり設置スペースが確保できないと無理矢理買うぞ、とまでは思えない。
 
どう考えても広い部屋にひっこさんとならんし。
引越し費用だけで安い50インチテレビが買えるよ。
 
 
久しぶりに手にしてみて驚いたのはその軽さ。
佐川のあんちゃんが小脇に抱えて持ってきて衝撃を覚えた。
 
いやもうちょい大事に扱えよ、と思ったもののよほどひどい衝撃を与えなければ
いける作りにも驚いた。
 
軽い、電源コードと入力ケーブルだけであとは電源スイッチオンで投写開始。
キヤノンのやつはあれで人殴ったらご臨終させられたのに。接続に関してはこっちもたいしてかわらんか。
 
これが技術の進歩ってやつか。
 
ちなみにこの機種、クールダウンが必要ないらしいので電源オフにしてほどなく
ぴっぴとビープ音がなると電源コードひっこぬいてしまってもいいらしい。
 
それはそれで楽だなあ。
 
忘れてたけどプロジェクターの投影写真は低輝度のもの。
と言っても高輝度はちょこっと明るくなるくらいなので差としては普通のテレビの
省電力モードみたいな感じ?
 
 
こうなってくるとLEDの3D対応とかってやつにもうつつを抜かしたくなるなあ。
だってちょっと高い据え置きゲーム機レベルで買えるんだよ。
 
大丈夫。
 
部屋を見渡したらたちまちその物欲は掻き消える。
 
このせまさじゃ無理だってばさ、プロジェクターは。
 
買うとしたらでっかいテレビのほうがいいか。
ハードオフで安売りでもしないかなあ。
たまに捨て値で売るんだけどなかなかしぶとい。
 
というか無理でしょ、新品買えそうな値段で売っても売れないって。
誰か教えて上げてよ。
 

結論として言えば、プロジェクターでホームシアターでうはうはすっげーひゃっはーてのを
考えるなら、そういう設置スペースがあって、スクリーンや高価な本体を用意できるならいいと思う。
 
適当にでかい画面を楽しみたい、という程度ならやめておいたほうがいい。
今なら32インチ前後のテレビが安くて割りと画質がいいのでそういうのに慣れてて
安価な、もしくは中古の古い世代のプロジェクターだと大きさ以前にその画質にがっかりする。
 
データだけ送られてくる、3D映像だ、なんて映画館を想像するんじゃなくて
昔ながらのカタカタ言ってる映画館というか劇場のミニマムでいいの、ってならオススメできるけど。
 
買っておいてなんだけど、5万くらいぽんと出せるなら42インチ以上のテレビがいいよ。
でかいし画質も悪くないし、うまくいい相場になってたら3Dも対応してるだろうし。
3Dはそこまででないにしろ、対応してたらそれなりに嬉しいだろうしね。
 
 
 
今回の購入費用は送料手数料などあわせて7500円。
HD機のゲームソフト1本分てとこか。