2020-12-05

土曜日。
晴れ。

休み。
x68kを試す日。

昨日の段階でやばそうなのはわかった。
そして頼んだものが続々届く。

USBマウス変換アダプタ
VARTA ニッケル水素 ボタン組電池 3/V80H
アイオーデータ LCD-MF224EDB

は、ははは。
あ、どうなってるかわからないけどBeepX68kキーボード頼んでた。
送料込みで12000円。

……。
声すら発するのが億劫だ。

さておいて、モニターをセット。
ジャパンネクストの32インチで98の24KHz映ってそうなのにこれでは駄目だったので購入。
いまだに98対応に定評のあるアイオーデータさん御謹製。

感触的には22インチ、
正確には21.5インチ。

PS3黎明期に買ったなあこのサイズのモニタ。
その時はまだHDMIが普及してなくてDVI端子が多かった。
その割にHDMI-DVI変換アダプタは手に入りやすかった記憶。

その頃は16対10のアスペクト比にやられたなあ。
もっともそんなに違和感なかったんだけど。

こんな思いで話よりも前の話なんだなX68kは。

まずモニターにつないで電源オン。
緑ランプになるもなにも起こらないというわけではなかった。

エラーが発生しました。リセットしてください。

表示されていた。
アイオーデータすげえな。

とはいえ画面が表示がおかしい、グラボ故障に見られる唐草模様というか遭遇したくない
とっ散らかり具合。

が、リセットを押すとそれは消え、エラーメッセージだけになる。
一応は画面は出る、でいいのかな。

USBキーボード変換なので効いてるかわからないけどCLR押しながら電源オンを試したが効果なし。

仕方ない、電池交換をしてみるか。
とりかかる。

底面のネジをとる、5本、だったはず
背面のネジをとる、電源ユニットが外れてるので計4本
側面カバーを外す、爪というかひっかかるのは背面部分も同じ、力の入れ加減重要

ATX電源ケーブルを外す
各種ケーブルコネクタを外す
邪魔なSASIコネクタ?のボードを外す、ネジ2本で止めてた
背面に回りRS323Cコネクタの上らへんにあるネジを外す、底面がフリーに
底面を外す、全面下部のスイッチやボリュームがひっかかるので注意

これで購入した電池の交換ができる。
ここで問題発生。

液漏れの影響か腐食してる。
電池マイナス側から漏れ出たであろう液でパターンをやってるっぽい。
電池のはんだ付けされてるがわのパターンというか金属のわっかぽいのが浮いてる。

これは、厄介じゃね。
多分修理のプロじゃないと無理。
腐食を迂回してパターンを読んで配線処理しないとだめな奴です。

見た目で切れてそうなパターンは3か所、追いながらリード線でつないでみた。
あってるかは知らん。

電池も外したら、外す前から怪しかったけど、はんだを付けるところが取れたので
パターンから繋げられそうところからリード線を引っ張って新しい電池に接続。

いったん戻してみる。
組み上げて電源オン。

エラーが発生しました。リセットしてください。

変わらず。
これは、かなり厄介。

ダメもとの1MB拡張メモリ取り外し、コネクタ類のつけ直しなど試すもダメでした。

因みにFDDはディスクを入れるとマウントされる。
イジェクトを押すとちゃんと排出される。
電源オン時に所動作みたいなブーンという音が出る。

動きそうだけどわからん。

液漏れでやばそうなパターンはまだあったのよね。
見た目つながってそうだけど色が変わってる感じの。

その辺すべてやればあるいは?
厳しい。