スカイリム

 
近くの万代書店に行ったら中古で
 
スカイリム3980円
ドグマ  3480円
 
だったのよ。
 
で、ここで使える割引券持ってたので、
すげーやりたくなってた3DSコードオブプリンセスと合わせて買うことにした。
 
2000円ごとに500円割引という縛りだが、どっちを買っても6000円は超えるので1500円引きになる。
 
ドグマは1回クリアしてるし放置してたポーンの稼ぎが気になってたけど
深さがさほどないので2週目3週目をやりたいかは、と考えたら迷いだした。
 
まあほどなくして買いに行くに、オレ自身が一票いれておくけども。
 
前作オブリビオンは3桁はきっちり遊んだけれどクリアまでは至らず。
それでも十分遊んだ。
一応DLC入ったバージョンのオブリは、説明書なしのが1500円だったのでそれを持ってるが。
 
でもって、せっかく買うならプレイしたことのない方を買おうとオレがオレを論破。
コードオブプリンセスとスカイリムを買うことにした。
 

 
割引入って5000円也。
 
この辺で買うならまあまあ安いか。
 
コードオブプリンセスはアマで新品買える値段だったけどね。
ただこっちだとそれ以上の値引きはない。
しかしクラブニンテンドーポイントとのトレードオフなのでこの判断が正しいかはわからん。
 
任天堂系ならこのポイントがあるためか、わりかし中古で購入というのが減ってる。
逆にそれ以外だと中古でもいいかなという考えが生まれてる。
 
というスカイリムに関係ない思案までしてたらすっげー時間が経過していたのは言うまでもない。
 
じゃまあ帰って早速遊んでみますかね。
 
と、いそいそと3DSからプロジェクトミライを引きぬいて、と、順当な方からプレイするよね。
 
オレはガーディアンヒーローズに思い入れは無いが、360版のお試し版で知ってるので
確かにあれに比べると粗が多いようにも思える、が、
 
肢体を眺め回すという観点ならば特に問題はない、というか全然苦にならず遊べる。
ゲームの性質上キャラが小さめ表示だけど、持っててよかった3DS LL、だね。
 
あとで360のガーヒーも買っとくか。
なんだかあっちも続きが気になる。
 
まあそこはいいか。
 
スカイリム。
 
オブリから進化してる。
それだけは言える。
 
グラフィックの向上に、子どもかミッキーロークのような戦闘ぶり、がだいぶ改善。
 
長時間付き合うことになるだろうプレイキャラを見目麗しくするのは
難しい、いや、厳しいのはかわっとらんが。
 
このエンジンでフォールアウトやりたいねぇ。
そんな印象。
 
ただオブリより一人称視点がせまいような、
家庭用のデジカメ越しのような、どうでしょうのような画みたい、と言ったほうが早いか。
 
三人称視点の方が捉えやすいが、ゲームの性質上対象物に合わせづらくなるので
切り替えたさいに認識に手間取ることがある。
 
それでもグラフィックはいいなあ。
水の流れと降雪がたまらん。
 
そのかわり改悪されたと思えるのがメニューまわり。
売買、アイテムメニュー、ステータスまわり、
メディアセンターでも見本にしたのかって感じの
分かりやすそうでわかりにくい、いや全体を捉えづらい表示方法。 
 
とはいえこのシリーズは多少の障害はつきもので、邪険に思いつつも
ついつい遊んでしまう中毒性のようなものがある。
 
それこそ慣れれば瑣末な問題なのだろう。
 
今のところコードオブプリンセスに目移りしてるオレだがそのうち、な。
 
 
 
ドラクエ、1週間ログインしてねーな。
さすがに課金はもういいかな。