ドラムブレーキ

 
4月くらいだっけ、ネットオークション経由で購入したタウンメイト。
 
ブレーキがキーキー言い出したのでシューを交換することにした。
 
 
新品シュー
ブレーキクリーナー
チューブ入りグリス
 
を購入。
 
 

 
 
取り外したブレーキシュー。
 
見た目まだ残ってるようにみえるんだけどつんつるてん。
硬質化してるかのよう。
 
たしかにこれだとアウターに接触したら音を奏でるか。
 
 
あ、オレはあんまりこういうの知識ないんでネットから適当に仕入れた情報なので
だいたいあってるだろうという感覚でやってます。
 
 
新品で購入したシュー。
 
 

 
 
素手で触る気になる色。
触っちゃうと手の油ついちゃうけど。
 
 
 
交換して走ってみたら、すげーブレーキのあたりがソフト。
なんていうの。
ブレーキが心地いい。
もう無駄にブレーキ踏みたくなる。
あ、タウンメイトのリアブレーキのを換えたんだリアはフットブレーキなのよ。
なので踏み心地で間違いない。
 
 
もっともバラすまでに紆余曲折はあったけどね。
 
ナットもなめちまったし。
備え付けの工具利用してあとは手持ちの工具だけでできたのはラッキーだった。
 
しかしコッターってなんだよ。
そんなんついてるなんて知らなかったよ。
単純にナットが緩んでも抜けないようになってるんだろうが、最初見た時しばし呆然としたぞ。
 
スクーターにはそんなんなかったからどうやって外したらいいかわからんかった。
 
  
ちなみにグリスはアクスルシャフトとかの可動部分につかった。
で、ブレーキの音鳴りを緩和するためにシューにも塗った。
 
もちろんかなり薄く。
虫さされなら効果ないだろって感じ。
わかりやすく言うとCPUのコアに塗るよりも薄くって感じ?
 
どっかで見た情報だったけど、音はでないね。
まあ塗らんでもでないような気はしたけども。