選挙

 
今日の夜勤は休み。
事前に言ってある休みなのでいちいち緊張しながら言い訳の電話しなくて済むのはいい気分だ。
 
ま、普通にいけよこのやろー、ということではあるが。
 
が、もう有給使うも出るもたいして貰える額に違いがないので
もう行かなくてもいいんだが派遣会社としては行ってもらいたい感じが見えていやらしい。
 
どうせ他を紹介したらそっちでも使えますよといいつつなかなか使わせてくれないんだしさ。
 
 
まいい。
そこはいい。
 
今日は投票日。
 
もちろん行って来たぜ。
 
投票所が歩いていけば10分かからない小学校。
近いのはいいんだが入り口が3回位行ってるのにようわからん。
 
何度通り過ぎたことか。
 
不審者じゃあるまいし小学校なんてこの年になってから近づかんら仕方ない。
普段は部外者を寄せ付けないでいるくせにこういう時だけ門扉を開いてくれてもな。
 
いつもは夕方あたりに行くんだけど日中暖かったので正午過ぎに出向いた。
 
割りと人の行き来が多い。
数台しか止められない車のスペースは十二分に空いてはいたけども。
 
うちの選挙区でわかりそうな候補者って福田康夫の長男くらい。
もちろん顔は知らん。
裁判のやつって辞めさせられたやついんのか?
 
比例区と裁判のと一緒に渡すのはよしたほうがいいんでないかな。
入れる投票箱間違えてしまうぞ。
だいたいは投票見てる人がいるんで口頭で教えてくれるけどさ。
迷うぞ。
 
行くまでのカロリー消費が高い割に投票自体はカップ麺も出来ないほどの時間で終了。
 
しかも開票始まった瞬間に投票した候補者の当選も確定。
 
行かなくても良かったんじゃないのか・・・?
 
 
今日休んだ理由は単純に選挙速報が見たかったから。
別にそこまで興味があるわけじゃない。
お祭り的なムードをだらっと楽しみたかっただけ。
どうせ来月の給料的には変化ないんだしね。
 
ちゃんと有給適用するんだろうな・・・
先月はさくっと忘れやがったからな。
 
ま、あんまりひどいと労働なんたらかんたらに電話して確認してもらおう。
何回聞いても有給日数教えてくれないとか今行ってる派遣先の契約書一回も見てないとか
言えば十分な問題になるだろうしさ。