12月28日

 
だらりと年末を楽しむ。
ま、いつものことか。
来年早々こんなだと2月には死ねる計算だが。
 
 
 
今月の無駄遣い。
それはもちろんREGZA32ZP2だろう。
 
モニター手放してから猛烈に3D楽しみたくなって
出来れば偏光タイプの軽いやつ、という物欲がオレの中で増大。
 
 
 
3DとモニターでAmazonで検索かけてヒットするはずだった
LGのモニターはすっかり消えていた。
あれは安かった、なんせ1万半ばを超える辺りの金額だったもん。
 
その金額を通り越したところに三菱の23インチがあった。
2万3千なら十分安い。
が、買う気に至らず。
 
値段が中途半端。
 
軽く3Dを楽しむにはちょっと高い。
手が出せるけど出なかった。
 
 
 
そこでモニターからテレビに移るんだけど
筆頭がそのピクセラ
次に目を引いたのがZP2だった。
 
ぽんと購入価格が跳ね上がるけど、手持ちの32BC3を売却して、が前提になってる。
モニター購入だと併用使用を考えていた。
購入価格の3分の2で売れることがわかったのでテレビ買い替えに至った。

 
3D、Wチューナー(W録画は非対応)、HDD搭載、それでいてAmazonで買っても4万でお釣りがくる。
価格ドットコムあたりで探せばまだお釣りがたくさんくる状況。
 
逆に言うと目玉はそれだけ、となる。
 
 
次にZP2。
これに関しては購入時は5万切る価格設定。
今なら4万後半をも戻せるかもしれないが。
 
こっちはHDD非搭載ながら、WチューナーでW録画対応。
3Dもあり、グレードの高いものより数は少ないがLED搭載。
倍速モーションもついて、DLNAまで対応。おまけに2画面表示可能。
  
 

結局なんでZP2にしたのかというと、nasne運用できてすぐに飽きるだろうけど3Dついてる、
に尽きる。
それでいて他にも目を引く機能があった、というのが思いつくすべての理由。
 
ピクセラのはちょっと前にイオンだと2万台で買えたという話があって
今になって高い値段で買うのは馬鹿馬鹿しいという思いが生まれたから。
 
その話が知らなければねぇ、たぶんピクセラで決まってたかも。
 
 
 
前にも書いたような気がするが、一昨年買ったエコポイントついてきたREGZA
値段でこうも機能追加に性能アップでさらに薄くなってるってまじかよ。
 
宅配業者が持ってきた時にその異変に気づいた。
 
普通に玄関先へ置いていいですよと言って置かれたその箱。
なんか不安定で倒れそうなんだもん。
 
前はそんなことなかった。
普通に厚みがあったから。
 
箱ですら薄い、となると中身も、薄いわけで。
 
BC3よりグレードは高いような気がするけど、ガワとか見るとそこらかしこに
コストカットの波が見える。
 
カドがとれてたり、枠が小さくなってたり、スタンドの組立がしやすくなってたりとか
あるんだけど、合わせ目が悪かったり、そこから無理に広げればバキっと割れそうだし。
 
 
ただ、前2回のREGZA初期不良に祟られた。
1回目は画面中央横方向に帯のように黒いもやのようなものが走ってたり、
2回目は1週間弱でガンダムAGEが始まった瞬間に映像が消えそれ以降映ることはなくなり。
 
3度めの正直、ってほどの気概はなかったけど、今回は今のところ気づくようなトラブルはない。
 
 
まあでも、BC3くらいまでの厚さというか大きさが安定度は高い気がする。
 
 
 
ひゃっはー、3Dだぜ、なんていうのは数回くらいだねぇ。
オレ、なんでこの機能に憧れもってるんだろうか。
 
結局さ、42のプラズマベガでやるリッジやモーターストームのほうが迫力あるよ。
全然普通に使えるプラズマでよかったな〜、というのが今年の抱負だろうか。
 
 
そういやWiiU起動してないな。
実際にはドラクエ10再開したから動いてはいるんだけどね。
 
ドラクエ10
発売直後から2ヶ月くらいはプレイしたけど、なにこれ?で止まってしまった。
が、昨日一昨日から始めて見たらなんかふつふつと楽しさがこみ上げてきた。
なんだろ。
 
もっともドラクエとしてはバランス悪すぎるのでタイトルから購入すると失敗することは
確実だけども。
 
シナリオもイベントの演出も悪すぎてどうにもならない。
これを擁護するならFF10以降のムービーの方が全然凄いわ。
13なんて満足するくらいの量は入ってるの叩いてる連中は知らないんだろうなあ。
 
正直このイベント演出は要らなかったと思うよ。
ドラクエはグラフィックじゃないけど、グラフィックありきの演出なので
見てるほうが寒い。この時期だとなおさら寒い。
 
まじでひどい。
シナリオもひどい。
まじでつまらん。
 
誰考えたの?
 
国の借金くらいの負債だよ。
ほんとに。
 
あの広場のスタッフコメントに似顔絵を入れてるのもひどいな。
ユーザー小馬鹿にし過ぎ。
ま、敷居を低くしようとしてるのかも知れんが、
ゲームバランスが、システムが、そして月額課金がそれをしてない。
 
月1000円て、社会人ならまだしもね。
 
ただ久しぶりに触ったからなのか、だいぶ熱が引いたからなのか
そこまでひどいさわり心地ではなかった、というのが今の印象。
 
ちまちまキャラを強化していく楽しみはあると思う。
 
でもここで、月額無料、アイテム課金はじめまーす、になったら終わるだろうけど。
 
 
期待はしたいけど、どのみち今のスタッフではこれ以上は見込めないとおもわれる。
 
7は普通に作って欲しかった。
 
なんで3Dにしたがるんだろうか。
もうちょいそのハードに合わせて作れんものかね。
これでもっさりゲームだとどうにもならん。