2月24日

 
眠くないのに寝るオレ。
そうかそうか。
現実逃避してるんだなオレは。
昔は2、3時間寝ればいい、後は遊ぶ、だったのに。
ほんとに40になる前に改めよう。
 
 
ということでオレが見てるアニメの感想をだらっと。
ほんとゴールデンタイムの番組は見なくなったなあ。
その代わり深夜アニメとタモリ倶楽部ローカル局作成番組が中心になった。
 
 
○以下がうちのテレビで見れる番組
 
 
GJ部
 期待してなかった。アニメ化されてもそのうち埋もれる作品と思ってた。
 普通に見られる作品。ながら作業にもってこい。
 こないだやってたひだまりスケッチがどうにも明後日の方向に行きだしたので
 そのあとにすっぽり収まったような感じ。ま、オレの個人的感想です。
 ひだまりはOPEDの曲も映像も違う方に行ってしまってほとんど見てない。

 
■オレは友達が少ないNEXT
 1期はキャラデザの時点で切ってたが今期はよかった。
 これも期待してなかったのに斜め上につっきてる展開というかネタが面白い。
 なかでもうんこクソババアの響きが素晴らしい。流行語になるんじゃね。
 こんだけ面白くなるのに1期はよくキャラデザからつまらなく作れた不思議。
 
 
ささみさん@がんばらない
 阿澄佳奈の暴言が聞ける序盤は面白かった。
 話が進むたびに興味が薄れていく作品。
 この展開に面白さがあるかわからない。
 
 
■オレの彼女と幼なじみが修羅場過ぎる
 タイトルからしたらぶっとんでるのにそれぞれのキャラのBGがシビアすぎる。
 よくある、ぶら下げてる餌が美味しそう、ってだけに思えた。
 が、田村ゆかりその他にオレの名前を呼んで貰える作品なので
 今のところ毎週楽しみです。 
 
 
みなみけただいま
 保坂先輩が年越しそばを出前に行って何年経ったのだろうか。
 ようやく二期が始まった。
 それ以外に何かあるのでしょうか?
 
 

ビビッドレッド・オペレーション
 絵が綺麗でよく動く。
 あとはとくに。
 
 
■兵部京介
 スピンオフ作品って失敗か成功か両極端だと思うんだけどいい方向に転がってるかと。
 ただ演出がさらっとし過ぎてるのが勿体無い。
 逆に力を行使するシーンがうざったく思える。
 
 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?
 現実的な話が書けないから超常的な方で書きました的な作品だと思ってた。
 小説では売れないからラノベで売るみたいな。
 思いの外、小気味いい展開かと思ったら急に停滞しだした。
 ぶっ飛んでる設定世界なら無駄にこったシリアスはいらないと思うんだけど。
 ラノベ書くような人たちってどうしてどうでもいい要素を入れたがるんだろう。
 問題があるとしたらこれがラノベ原作かどうかはまだ知らないことだろうか。
 
 
■幕末義人伝浪漫
 最初の数話つきあいましたが、いつものクォリティで安心しました。
 
 

AKB0048 NextStage
 全く見ておりません。
 
 

ちはやふる
 全く見ておりません。
 
 

■PSYCHOPATH
 シナリオや世界観がいいのに演出とキャラデザが足を引っ張ってるパターン。
 もう少しマッチした絵や演出にした方がいいんじゃ。
 なんかカウボーイビパップを大幅劣化させただけにしか見えなかった。
 
 
 
ロボティクス・ノーツ
 OPからして伴奏が耳について唄を楽しめない。
 面白い題材見つけてきてるのにそれを置き去りにしていく展開がわからない。
 日常に置かれてるロボットが暴走を始めたとして警察の装備くらいで対処出来そうなもん。
 人の死が軽い。その上くだらない理由で縛られすぎ。現実もそんなもんだけど題材で
 考えるならもっと興味を持てるようにする内容にすべきでは。
 JAXAに協力求める意味を自らなくしてるのに気づいてない作品に思える。
 
新世界より
 nasneに1話からぶち込んでまだ未視聴。
 面白い作品らしいのであとでがっつり鑑賞予定。 
 
 タイトル間違ってた。
 
絶園のテンペスト
 ストーリータイプとしては面白い。
 展開の抑揚がよくわからない。マラソンを歩いたり走ったりしてる人みたいに感じる。
 
 
イクシオンサーガDT
 ゲームの宣伝なんだろうが何か得になるんだろうか。
 
 
 
生徒会の一存lv2
 遅れ放送で見てみたけど理解が追いつかなかった。
 もうちょいキャラデザが頑張ってくれれば見れたかも。
 
 
リトルバスターズ
 このあたりから原作ゲーム未プレイ、いや少しはプレイしたもののついていけておりません。
 生粋のアニメのエンジェルビーツも合わなかったのでどうにも。
 面白そうな世界観用意されてもキャラは見た目だけで中身もシナリオも薄っぺらい印象。
 
 ただネタバレ聞かされた時普通に泣けた。
 一連の作品により補正がかかってる人にはたまらない。
 
 

 
○見れないがチェックしてる番組
 
 
ジョジョの奇妙な冒険
 原作知っているので1部の展開はあまり好きではなかったので2部が始まるまでスルー。
 2部もジャンプである程度読んでいたのにさっぱり覚えていなく新鮮に。
 ぎゅっと詰め込んでいるのに見せ場はきっちり尺をとって見せる。
 擬音はゲーム画面だと悪くないがアニメだとどうも浮く。思い切ってCGの方がよかったか。
 ま、今の作成方法だとCGみたいなもんだけど。
 
たまこまーけっと
 京都アニメーションクォリティ。
 丁寧に描写される展開は見ていて心地いい。
 
 ただ、京アニの作品は序盤中盤に展開される日常的な内容が面白いと思えるだけに
 話が進んでいく中盤を超えた先から異常なまでに面白味が消えていく。
 押しては返すの繰り返しのさざなみのようなアニメづくりがうまいのであって
 ストーリーメインやジェットコースターのように展開する作品はいまいちなのかも。
 
 今のところは面白いんだけどこれから先が不安な作品。
 
 
閃乱カグラ
 ちょっと見ただけ。
 OVAでやればいいような。
 
 
ダ・カーポIII
 昔のアニメを見てるかの気分。
 どこに照準が向いてるのかわからない。
 
 
 
 
 
 

 

てなところか。
これ全部チェックできてる人おるの?
見るだけでもしんどいぞ。
無職であっても。