5月18日

 
昨日の夕方から断続的にドグマってる。
無印いまさらがっつりやるってどうなの?
 
 
今日のぶらり途中下車の旅
 
 

 

 

 

 
 
メインはジオラマで動かす戦車。
コクピットは簡素な仕切り板の中だけど、砲手、操縦手、指揮と3人で動かすらしい。
操縦手はモニター越しから外を見れるが砲手は撃てといわれたら撃つだけの気がする。
 
判定は赤外線照射によるらしい。
砲弾撃っても、こつん、だろうからそれが正しいか。ジリオンみたいな感じなのかね。
 
ガールズ関係はいっこも映ってなかったけど、もともと戦車趣味持ってるガールズファンなら
やりそうだ。
 
 
なお今回の出演者は杉山愛
まるっきり戦車どころか電車も関係ないと思いました。
 

 


 
暇だったので360の換装したHDDでも旧xboxタイトルを動かせるようにした。
こないだ使ったhddhackr.exeからバージョン変わってないのでそれを利用。
 
ファーム書き換えとパーテーションカットはこれで完了、してた。
パーテーション切ってからプロンプトに戻ってこなかったので
てっきり失敗してると思ったんだけど、xplorer360でみるとちゃんと3パーテーション、
Partition023になってた。
 
確認しておけばよかったんだろうが面倒だったので。
 
hddhackrで切れるのであとはpartition2を既存のHDDからバックアップをとって
書き込むだけ。
 
書き込むのはXplorer360extreme2でやった。
 
最初リストアイメージからやったらパーテーション0が消えた。
これだとプログレスバーが動かないで一定時間後にソフトが落ちる。
何も書き込まれてないぽい。
 
一旦オリジナルのファームに戻してから書き換えて切りなおしてから
リストアパーテーション2を選択したら成功した。
 
ただプログレスバーがいっぱいになるといちいちソフトが落ちる模様。
成功してるぽいのでそのまま使用してるが特に問題はない、みたい。
 
探せばあるっぽいねぇ、バックアップデータは。
かっくじつにグレーより濃い色がまとわりつくけど。
 
結果的にここまでやったこと。
 
購入したしてたもの
○360用のHDDケース購入
○持ってたHDDが適合する型番だった
 
みつけたもの
○HDDのセクタ情報のバイナリ
○パーテーション2のバックアップ
○hddhackr.exe
○Xplorer360extreme2
USBメモリ用起動ディスク作成ソフト
 
 
ファーム書き換えのときだけSATA接続しないとならんので
ノートならそれじゃないとできない。
デスクトップ、というか自作系なら勝手にRAIDとか乗ってる場合もあるから気にせんでもいけるだろうかと。
 
ケースとHDDをそろえないとならないので
オレみたいに、ケースをなんかの拍子に安く買ったら、持ってたHDDが使えました、
てきな話じゃないと今のご時勢だと純正買ったほうがてっとり早いし安心。
 
むしろ危険おかしてまでやることじゃない。
 
金ないけど時間があってたまたま揃ってた、なんて時は楽しめるかも。
失敗してもなにか問題起きてもぼかぁ知りません。
 
もっともオレ自身に失敗が起きないとも限らんが。