4月29日(金)

金曜日。
晴れ。
 
そして始まる今年の黄金週間。
毎年あるんだから聖闘士星矢絡ませればいいのに、と思ったり思わなかったり。
 
パワプロAmazonでギフト券支払いで頼んでいた。
が、遅くなるのが決定したのでヤマダ電機行ったら唸ってた為こちらで購入。
 
となるとギフト券が宙に浮いた話に。
 
適当に頼んでるものに充てても良かったがsteamで細々買ってるだけでなのにHDDが圧迫されてることもありHDDを買うことに。
PCだから3.5インチでそれなりの容量を、いや2.5インチにしておいてPS4に後でまわすというのもありか。
 
2テラいけそうだったが2.5インチだと1テラが限度か。
まいいか。
 
流用出来れば思った以上に使えるし。
明日か明後日あたりの到着だろうから後で考えよう。
 
と思うとバカに早い。
お急ぎ便にしてないのになぜか今日来ることに。
 
じゃどうすっかなー。
最初からPS4換装考えるか、抜いた500gbをPCの増設にすれば十分か。
よしそのプランで。
 
PS4のセーブデータはプラス会員だから自動でクラウドに飛んでるので他の再ダウンロードにするだけでいいからさっくり替えるだけでいいな。
 
ん?
 
pt。
 
あーこんなんあったなー。
またやるかわからんけど消したらこれは再ダウンロードできないしなあ。
 
かといってバックアップとれる機器ないし。
 
WiiUに乗っかる増設HDDが目に入る。
一応紐付け本体ならイーショップから再ダウンロードはできるんだったな。
 
FAT32でフォーマットしてPS4のバックアップにつかった。
DLC適用や更新データたんまり以外のインストールデータなど消してスリムにしてからバックアップ。
 
2時間かかったかな。
 
圧縮されてるのか容量は160gbに。
それからPS4のHDD換装。
 
イカバーは縦に置いた場合、上に抜けるらしいとは知っていたので特には失敗しなかった。
内部の固定金具やネジに関してもさほど問題なく。
ps3はやけに固かったがPS4はネジの頭にあったドライバー使っていればそれほどの力がいらなかった。
 
つまづいたのはその先。
USBメモリにファームデータを入れてセーフモードからメニュー一番下を選ぶんだがファームが違うと怒られる。
 
HDDの認識が悪いのか?USBメモリのフォーマットが悪いのか?
考えた結果の末ファームは、更新用と再インストール用のふたつがあることを知る。
 
あーそんな仕様でしたねー。
 
更新は差分ですよね。
いちいち全データで入れ直したりしないよね。
 
HDD初期化の末、ファームウェアが入って購入当初の画面が現われた。
あとはバックアップ復元選んで終わるまで待つ。
 
バックアップとるよりも戻す方が少し短かったかな。
PS4のHDDのPCへの転用はwindowsの管理メニューから見れるドライブ情報で無数に作られてるボリュームを全て消した上でひとまとめで初期化すればオーケー。
 
あとはバックアップに使ったUSBHDDをWiiUに戻して初期化登録。
イーショップから再ダウンロード開始。
 
xoneもそうだがこれも時間かかるなあ。
 
 
WiiUは5本のUソフト、7本のWiiDLで再ダウンロードに30時間以上かかりました。
LANアダプタ使っての有線です。
 
それとは別に増設したHDDにSteamの買ったソフトを削除して
再インストールつまり再ダウンロードを翌日のリスト分しましたが数時間で終わってました。
 
xoneも遅いけどそこまでひどくないぞ。