10月26日

土曜日。
 
 
休み。
朝は雨。
午後からはどうだったかな。
午後は寝てたんでようわからない。
 
 
W1900、VGAの音声出力がでないのは故障かと思ってたら、ミニプラグジャックがあった。
あのね気づかないよ。
マニュアルないしさ、スタンドの支柱に隠れる位置だしさ。
 
すこんと刺したらおと出たわ。
 
これ見よがしに設置されてるピンプラグ端子はDVIで音がでるらしい。
映像でないと音声でない仕様ぽいので実際につながないとわからない。
が、さすがに普通に買うと1000円はするD-DUB変換アダプタを買ってまで試す気はない。
 
というか中古で安く済ませて追加料金払うなら最初からHDMI備わったモニター買うよ。
と、念をおすことで自制している始末。
 
ただやはりというかミニプラグだと接触不良を起こしやすい。
スイートスポット探すの大変だった。
 
 
しばらく使うだけだから追加で買うのはよそう。
どうしても無駄遣いしたいのならSSD買って今度はノートとかそんなのにしよう。
 
 

GTA5を多少進める。
 
とりあえず進めたから隠れ家でセーブして終えよう、と思うとメインがくるのは嫌がらせだろうか。
隠れ家もどるとイベント、運転しろ、という流れが多い。
 
操作性は4から比べるとプレイヤーはだいぶ良くなってる。
任意ジャンプがなくなって上れそうな位置でジャンプ、もしくは上れないとこだけどジャンプに
変わってる。
 
そのせいか余計なアクションが入ってる。
クリアできる障害物なのに走る動作をプラスしているとたまにすっころんだりぶつかったりして
失敗をする。
たぶんタイミングなんだろうけどうざいなこれは。
 
車に関してのふらつき運転はあいも変わらず。
バイクはなぜかましになってて動かしやすい気がした。
 
銃撃戦は構えるとエイムする設定があるので特にストレスはない。
逆に頼りすぎるとカーチェイスで撃退とかで狙いをつけるときにいらいらする。
 
シナリオとしては好き勝手やれそうなのに変に力もってるやつに目をつけられて、
というまたかという大筋。
 
結局は使われるも身を守るためにを繰り返して敵は減ってくんだろうけど、
閉塞感ただよってっていうような話なのかね。