10月25日

w1900、D端子入力の法則性がわかってきた。
D1、480i、ずれない。
D2、480p、ややずれる。モニター設定で修正可能範囲。
D3、1080i、わりとずれる。設定ではやや足りない。
D4、720p完璧にずれる。設定では焼け石に水
D5、そんなものはない。
 
という左にずれる現象。
D3で我慢するのが賢いがVGA、DVIがつかえるならそっちで繋ぐと幸せになれる。
暗くもズレも起きないので。
 
 
 
今日は定時あがり。
明日は休日出勤なし。
台風もこない。
よし寝てよう。 
 
 

 
GTA5。
じゃなくてSSD
 
なんかPS3換装したくて。
 
なんかドライブ一個のわりに重いなと思ったらステイつきですか。
8センチCDもついとるし。
なんか豪華だな。
 
昔はやりだしたころに買ったのとは趣が変わってた。
ちょっとだけ無駄遣いしまくってたころの高揚感を思い出した。
 
これなんだよ。
なにかパーツを購入して何も考えずメインシステムにぶっこむ。
 
効果があるかを考えるんじゃない。
あると思ってあったと思えば幸せになるんだよ。
 
よくある気のせいじゃないてきなパフォーマンスアップであっても
それが楽しいんだよ。
 
それが金かかるんだよな。
 
アマゾンで買ったんだけど、120から128GBでサンディスク、東芝とあった。
あったんだけど、どうも信頼性にかけたので
似たような価格帯でありながら容量がひとまわりダウンのインテルにした。
 
10000円なり。


使い心地悪かったらノートに転用しようと思ってるけど。
めんどくさいか。
まーたミラーリングして工場出荷時に戻すのも疲れるし。
クリーンインストールの手間考えたら今のまま使うのがいいし。
 
GTA5はコンビニ受け取りなのであとでとりに行ってきます。
近くのファミリーマートまで。
 
もっとも一番近いのはセブンなんだけどさ。
それでも原付で5分オーバーくらいでいける距離だけど。
 
まあ、あれだ。
一度も行ったことないんだけどなんとかなるよ。
 
 
 
バックアップとって復元する予定でしたが変更してそのままとっかえることにしました。
時間かかりすぎるわ。
 
入っててよかったPSプラスにセーブデータを退避。
ストアで購入したソフト群は再ダウンロード、といっても遊ぶものだけに。
なんせ80GBにダウンしてるし。
 
節々で若干の速度の向上を確認。
わりと効果あるのね。
ま、わずかな積み重ねか、どーんと大容量構えるか、という選択になると思うが。
 
 

 
 
取りに行ってきた。
ファミリーマートにもロッピーみたいな端末あるのね。
 
ディスク2枚組みなんだ。
事前情報なにも仕入れてなく単にUSBメモリにインストールできるんじゃね、ていうような
思惑の元に360版を買っただけなんでどっちがどうという理由はなし。
 
うちにあるPS3は初期型なので360にしたという部分が強い。
それも立派な理由になるか。
 
古いフォルムの360本体だが、ドライブが以前より静かになってるアーケード本体なので
使い勝手は悪くない。
 
早速多機種のオンラインゲームをプレイするために購入したUSBメモリにインストール。
そのあとでプレイディスクの取り込みをHDDに行う。
 
データインストールとプレイ用のディスクの取り込みを同一ドライブに行うと
転送速度が間に合わず、テクスチャ貼りが遅れるとのことだったのでそのように。
 
そういやドグマのダークアリズンでも似たような現象はあったなあ。
データと取り込みを同じドライブにしてたわ。
かといってそうそうUSBメモリを追加しても仕方ないか。
最近やっとらんししばらくいいか。
まあ、時間が経てばまたプレイしたくなってくると思うけど。
 
ということでGTA5の環境が整ったので土日はたっぷり遊べそう。
一気につかれるか少しずつひたるかはやってみないとわからないけど。
 
 
ソウルハッカーズ、また止まるな。