3月8日

 
土曜日。
 
休日出勤。
 
 
昨夜はトゥームレイダーを進める。
こっちも文句言いつつやってるゲームだけど、イベント進行強制スクロールが
面倒なだけで通常のアクションはまあまあ快適。
 
ただ細かい調整がしきれてないのか、しゃがんだままでのイベントが始まると
なぜかしゃがみ歩き続けたり、立てないのに立とうとするモーションが連続で起こり
変なテンションに見える。
 
回避は地をはうように一定量移動する。
回避動作なのにひっかかりを感じるし、カメラワークなどから正しく理解して
敵の攻撃に当たらない方向に逃げないとならない。
せっかくボタンひとつ割り当ててるんだからもうちょい使い勝手よくても良かったと思うんだけど。
 
 
 
休日出勤完了。
午前は暇だったが午後は普通に。
割りと疲れた。
 
帰ってきてトゥームレイダーをプレイ。
ほとんど終わりかけだったのでクリアまで進めた。
 
終わってみればQTEかね。
シューティング部分は特にストレスは感じなかった。
そういう意味では完成度は高かったのかも。
 
QTEと強制スクロールが厄介。
ほんとうざい。
 
それでもQTEは示唆が入るので何を押させるか見極めるだけでいい。
強制スクロールの方は、例えば川で流されるんだが、きっちり障害物を避けないと
鋭利な何かに貫かれて一発死。
 
わかりづらくてやり直しなので気づかないと繰り返し。
ほんとこれがだるい。
任天堂なら、みなして進みますか?って聞かれるよ。
 
あとはシナリオというかキャラクターかね。
これは若い頃の話ってことでいいの?
だからPSあたりで触ったころだと殺伐としてる部分がまだ薄い。
結局はゲーム展開で考えるとそうなるんだけど、シナリオ上は青臭い。
 
クリアしてから言うと別会社で作ったアンチャーテッド
 
どっちがいいかと問われるとプレイしてない方やればいいんじゃないですかね、と答える。
特に優劣に差があるわけでもないし、新しいこっちのほうが見栄えがいいとこもあるしね。
 
 
ニード・フォー・スピードやろうと思ってたのにこっちをやってた。
でもこっちはなんか肌に合わない感じなのよね。
動かしていて楽しい挙動じゃないというか。
 
せっかく買ったんだしプレイはするけど。