6月15日

 
日曜日。
晴れ。
 
 
早朝からサッカーを見る。
日本って何時から?
あと6時間とかテロップでてる、って9時からか。
それでも事前番組みたいなものから始まるから結構長かった。
 
1勝1敗1分、てな予想だったけど、今回の試合で2敗1分のような気がしてきた。
 
奴がさ、松木がさ、調子いいこと喋ってるからこういうことになるんだよ。
もうちょい空気読めよ。
ちなみにNHKなので解説にはいないよ。
始まる前のイベントでの話。
もちろん囲ってある局だと特番でなにか喋ってたのかもしれんけど、
嫌いな人なので好き好んでみません。
たまたまニュースなのかな、そのあたりにねじ込まれてたシーンを見せられて。
 
さておき暑くて雨降ってしんどい状況でよく先制したなと思います。
後半どうにもならないよあのコンディションじゃ。
ドログバは元気だったな。
 
まあこないだは思いっきり怪我させた分、きっちり返させてもらった、って気分なのかも。
 
 
PS4でトルネが提供されたので使ってみた。
 
PS3とvitaでこれでもかと使っているので特にこれといって。
録画番組の立ち上がりとトリックプレイに次世代を感じた、かな。
 
トルネフ?
 
もうちょいセリフスピードかえれんのかな。
ちょっとかったるい。
 
ぱっと見、昔流行った常駐マスコットアプリ系か。
これくらいならPS4でなくても、アイコンにメッセージ添付程度の軽いので十分できてたような。
 
ああ、動くってところがミソなんですね。
せめて動画のように声もついてるとよかったんだけど。
 
時事ネタ以外のリアクションにはつけて欲しかったね。
もしくは音声合成でやってくれればなあ。
 
それくらいのパフォーマンスはあるんでしょ?
 
サスペンドが出来ると思ってやってますって時点でお察しレベルなのかな。
 
とりあえずiPhoneから撮影してみたのであげときます。
あ、しゃべらなくなってからのリアクションのみです。
 
https://www.youtube.com/watch?v=PsWW0nNsCPY&feature=youtu.be
 
 
 
 
 
DTCP-IP経由のBD焼きのつづき。
 
うちにあるPCはxpのcore2Quad2,4GHzとvistaのモバイル用core2duo2,4GHz。
で、xpの方がnasneまでルータハブと中継とケーブルも長い。
vistaの方はnasneを繋いでるハブに直結。
 
xpのは前に言ったとおり負荷がかかってないと平均60から70Mbps。
 
今回vistaでも試してみた次第。
CPUパワーは劣るし、メモリも2GBが最大なので余裕がない、けどnasneとは目と鼻の先。
ならいけるでしょ、とやってみる。
 
VGAが保護コンテンツ非対応なので再生はできない。
焼くだけなら可能。
ディスクのフォーマット完了後、DTCP-IPも問題なく。
 
 
・・・そういや初期化したばっかで番組なかったな。
ということで朝のサッカーを録画。
昼過ぎより試す。
 
 
え。
24Mbps?
遠いxpのPCの方が早い結果。
 
cpuパワーが足りないのかな。
推奨より劣るからこんなもんか。
 
一応低速ながら待っていれば問題なく焼きあがった。
 
ただvistaだったからなのか、作成ソフト導入した際にファイアーウォールがどうたらと
メッセージが表示されたのでセキュリティソフトを無理に切らなくても大丈夫だと判断。
 
xpでは見なかったと思うんだけど、こっちはテンポラリフォルダをRAMディスクに
割り当てて再起動後のインストール処理に失敗したりしてたので
色々やってるうちに見逃してのかもしれないけども。
 
多分このソフト使うときの設定しますか、てな問い合わせだったと思う。
 
非力だとすればこれぐらいの焼き上がりスピードって考えるべきか。
ご時世考えれば最低i3くらいなのかな、今だと。
 
新しいPCはそのうちってことで。
そのまえにxpの方をos変えたいよ。
8GBのメモリ積んでても3GBちょっとしか使えんし。