12月7日

 
日曜日。
曇り。
 
寒い。
一段とました模様。
 
ジャンクで無駄遣いするオレ。
無駄金ないってのに。
 


 
ドスパラタブレット
A071-D15A
 
ジャンク
そんなにやすかない価格
 
所以 ACジャックから充電できない
付属 本体、箱、説明書、ACアダプタ
 
USBケーブルとかの付属品なし。
あったら安く感じたんだけどねえ。
 
ジャンクだったけどその場で見れて触れたってのが買うポイントだった。
ヤフオクでこの値段なら特に買わん。
ま、安くなっても送料足したりしたら近くなりそうな気もするが。
 
こいつに備わってる端子、MicroSDカードスロット、MiniHDMI端子(Microじゃない)、
イヤホンジャック、MiniUSB端子(PS4じゃなくPS3タイプ)、ACジャック。
 
MiniUSBってまたって思った。
Microだと思ってそっちのケーブル用意したら刺さらないでやんの。
PS3から引っこ抜いて使った次第。
 
で、ジャンクたる所以は充電できない。
バッテリーが逝ってるわけではなくACアダプターから充電されない。
おそらくこいつのジャックがいかれてると思われる。
 
強く抑えると充電開始されるので接触不良になってるんだろう。
 
だいたいこの手の端末ってUSBの端子がどうなっててもこっちから充電できる本体が多いので買ってみた次第。
ま、できなければ殻割りしてジャックを直そうと考えてたけど。
 
時間はかかるけどUSBから充電完了。
ただ、うちにあったのはiPhone付属のだけど、コンセントからだとUSB充電が開始されなかった。
PCのUSBポートからしか受け付けてくれなかった。
 
Google Play非対応モデルでそのままではあんまり使い道がない。
とはいえKindle見るくらいならAmazonのアプリインストーラ落としてくれば使えるので
いけるのかもしれない。
 
自分は面倒なのでさっくりGoogle Play導入したんでよくわからんです。
取り敢えずファーム更新があったのでそれを済ませてからでしたが。
 
最初からrootは取れてるので適当なファイルマネージャ、Amazonの専用アプリで落とすとか、で
必要なapkを順番に入れてけば特に問題はなかった。
 
ただすぐに上書きしてしまうけどマーケットは一度起動しないとならない。
エラー吐いてしまうけど。
その後再起動してGoogle Playをインストール。
うまくいけば同意のチェックボックスが表示される。
 
失敗してるとエラー表示されるので一旦削除してマーケット起動あたりからやり直す。
んでいいんじゃないですかね。
 
とはいえ動くアプリが限られてるみたいで、ロケーション知りたそうなradikoはインストールできない。
Google Mapsも不可。
 
自分が昔買ったアプリのFF3、こないだもEeePCでやったけど、それはインストールもプレイも可能。
 
動画や音楽再生なんてのも問題なさそう。
群馬人襲来のシューティングも動く。
 
ただまあ、あんまりタッチパネルの精度がよくないのか操作性がちょっと。
ファーム的にはそれをフィックスしてるはずなんだけどね。
 
が、EeePCAndroid導入してるのよりはるかに動きが軽いのでストレスは少ない。
もっとも普通にそれなりの端末から比べたらもっさりに入るレベルかもしれん。
 
安く買って適当に遊ぶなら十分かな。
パーミッションファイルが見繕えるならもうちょい動きそうなアプリは増えるのかも。
 
そこまでやる意味があるかわからんけど。
今のところはノーマルプラスGoogle Playで動かす予定。
 
もうちょいしたらカスタムROMでも入れてみようか。
 
 
それにしても評判悪いなドスパラタブレット
 
 
えーとコンセントからでも充電できました。
コンセントとUSBのアダプターの片足が外に出てただけだった。
なんともな。