12月31日(木)

木曜日。
晴れ。
終わる今年。
 
ダラっとしてたら昼過ぎ。
ぼーっとしてたら夕方。
 
なんという休み6日目。
仕事始まったらしにそう。
 
ということでPS2コンポーネントでつなげようと画策。
D端子は都合3本ある。
 
なぜそんなにあるかはオレにもわからん。
必要だと思って買ってたらそんなんなってた。
 
そういうことでハードオフへ。
 
コンポネとD端子繋げそうななんかないかなーと思って。
そしたら片側コンポネ、片側D端子のケーブルがあった。
ジャンクで。
 
だいたい値付けだと324円とか540円とかつけそうだったんだけど108円でした。
それと音声ケーブルを購入。やっぱり108円。
 
ついでにジャンクのスーパースターフォースとカードのみvitaガンダムブレイカー2を購入。
それとジャンクのPS2パッドも。
 
合わせて2000円強くらい。
 
ガンブレ2は意外と底まで落ちなくてなおかつ在庫がなくて見つけづらかったんだが
カードのみで1500円ならいいかと。
DL版買ったつもりで。
 
ケーブル取り回しはD端子延長アダプタとRCAジャックの延長アダプタがそれぞれどこの家にでもあるのでそれを使用。
 
ちゃんとPS2は映りました。
 
つぎにジャンクのパッド。
これは壊れてた。
ガワは使いたかったけど後期のスケルトン製なのか中身が少し違う。
 
ほとんどヘタってないキー、ゴム、アナログ上部を別の持っているパッドに移植。
すこぶる反応と感触がよくなりました。
 
替えのゴム注文と送料よりは安く仕上がったかな。
 
スーパースターフォースはコンタクトスプレー後にレトロフリークで読めたけど
一部バグって見えるのが仕様なのか状態のせいなのかわからん。
ゲームオーバー時の文字がおかしくみえるくらいなので遊ぶには困らないかも。
多分そんなに遊ばないと思う。
 
ガンブレ2。
ジャンクではなく普通売り。なので特に問題なく遊べた。
 
割りとまとまったつくりで悪くない感じ。
ステージギミックで奈落に落ちるというのがあって、直ぐに復帰はできる、ちょっとうざい。
 
戦闘に関してはかったるいボス戦もそこそこのストレスで立ち回れるのでまあまあか。
 
動きに関してはバーサスフォースの方が好きかな。
ゲームの求めるところがちょっと違うけども、基本のプレイは似たようなものだけど。
 
 
そして肝心要の最後の無駄遣い。
 

 
セガ3D復刻アーカイブ ダブルパック
 
あ、スリーブは外してしまってます。
ほんとに1と2がそのまま入ってただけで特に何かあったわけでもなし。
 
いやねベアナックル2がやりたかったんだけど、これ入ってないんだね。
3DSで展開されたの2本に別れて入ってると思ったんだけどさ、入ってないのだけでもう1作だせそう。
 
ベアナックル1は持ってるのよ、イーショップで購入したから。
それとギャラクシーフォース2、サンダーブレードもあったりする。
もう少し突っ込むとPS3向けのPS2ギャラクシーフォースも買ってたりしたりして。
 
まあギャラクシーフォース2自体に思い入れ全く無いんだけども。
なんせ初見だったりする始末で。
 
でもNEW3DSで裸眼3Dの見せ方がかなり改善されてるので目に重大な問題がなければ3Dで楽しめる。
左右の視力がおかしいままとか乱視そのままとかだと見え方変わると思うけど。
 
 
とまあいろいろ最後まで無駄遣いが続いた1年だった。
5月に派遣で行ってた職場で契約として働くことになってちょっとだけ無駄遣いできる幅が増えたのは良かったかな。
 
あとは生活習慣病の糖尿の治療を開始した年でもあったか。
今のところは薬のみ。
この辺は年食っていけば別にメタボじゃなくてもなる人はなるからね。
 
それと高血圧。
これも薬で抑えられるので高い人はとっとと病院行って処方されたほうがいいです。
血圧高いままの生活が病気を呼ぶらしいので出る杭抑えておいたほうが無難。
 
 
結局のところ、意外と面白いんじゃね、的に遊んでるのはそれらとは別に買ったファイナルファイト2だったりする。
 
1に比べて動作が軽くなって遊びやすい。
レトロフリーク動作だからどこまで再現されてるのかわかんにゃいけどね。
 
箱説つきで1000円は個人的にお得でした。
 
 

2016年も無事生き残れますように。
それとこの日記にもなってないところを覗きに来てくれる方々ありがとうございます。
それでは良いお年を。
 
まあ30だ40だとなると年なんて取りたくないから良い訳はないんですけどね。