1月27日(火)

火曜日。
雨のち晴れ。
 
用事という理由で半日で仕事を帰るオレ。
 
用事を済ませてせこせこ工作。
 


 
cardboardのシンプル版を作成してるとこからぶんどってきて
セブンのコピー機でプリントできるネットプリント使用してA4印刷。
 
ざっくりカットしてダンボールに貼り付け。
ざくざく切っていく。
 
シンプルという名の通りかなり簡素であってカットも楽。
 
で、作り上げた。
 
レンズはこないだ買ったミニルーペ。
ばらして一枚ずつ。
 
組み立ててスマホをセットして自分の視力に合う位置に合わせる。
あとはその場に固定できるよう本体を切ったり貼ったり。
 
なので通常に組み上げるよりスマホ本体側面1個分は内側に来てる。
1.0に近い視力なら近すぎると思われる。
 
自分は結構目が悪い、スマホとレンズまでの距離は4センチちょっとでピントが合った。
もちろん裸眼で。
 
ミニルーペのレンズでも距離を可変できるようにガワを作れるなら使えるのかも。
まあそのへんは個人差もあるし。
 
オキュラスは体験してないけど、ヘッドマウントディスプレイなら持っていたので使い勝手は知ってるところから言うと、
 
手軽にvr体験するには持ってこい。
どのみち長時間使用に向いてないデバイスなので手で持って体験というのは
手の疲れによる時限的な兼ね合いもあっていい落とし所の氣がする。
 
ソニーのを持ってたけど固定するまでが大変だったし。
決まれば3dもブレないから立体映像もいけるが。
 
ほんとスマホって凄いなあと思いました。
まあこれがダイノバイザー時代にあればまた違ってたんだろうなあ。
 
 
ああまあ、ダイノバイザーも持ってましたよ。
1週間ほどで知り合いに売りつけたら疎遠になりましたが。
 
 
冴えない彼女の育てかた




べ、別にバナーっていいなって思い始めて思い出したように貼ってるわけじゃないですよ。