5月15日(金)

金曜日。晴れ。
何はなくても定時デー。
明日もあるのか。
取り敢えず20時以降の受け取りでpt3がくるので取り付ければ21時、順当に動いて22時かね。
xpと10previewが入ってるPCに入れるので10で動くとラッキーかな。
 
pt3受け取ったので地デジが映るところまでやってみた。
 
取り付け後起動。
公式ドライバ、インストーラーありなので起動するだけ。
公式sdk、同上。
 
MSのビジュアルC++導入。
MSの.netフレームなんたらも。
 
大体はこれくらいの記述しかないんだけど間違いなく使えるMPEG2コーデックがないと怒られる。
tvtest mpeg2 でググって適当にコーデック詰め合わせを入手。
 
 
xpではカードリーダが対応osから外れているので使えない、ので、ソフトで代替。
コーデックはffdshowで済むのかと思ったらダメでした。ないと怒られる。
 
 
10Previewでも同じような導入で動いた。
で、同じようにMPGEG2で怒られた。
ただそれだけ調達してくれば普通に動く。
だけど、重い。
音が間延びして飛ぶ感じ。
 
xpでは特に乱れることなく再生できる。
 
 
cpuはcore2Quad、2.4GHz。
昔HDUS使ってた頃に比べればハイスペックなのだがね。
hdusは思ったより使えたんだけど思った以上に使えなくなった。
 
USB1.1病ね。
認識したりしなかったり、認識してても使えない。
かったるくなって手放した。
 
4GB使えないxpだけど再生は快適。
8GB使える10だけど再生はもっさり聞き苦しい。
 
 
録画だけなら行けると思うけどまだ試してない。
予約録画マシンとして設定しないと。
 
まあ、nasneあるからいいんだけども。
 
 
で、今の問題。
xpは軽いんだけどカードリーダーが動かないので録画した番組が見られない。
もちろんソフトを通せば細工しないvlcで見られるけどxpでは変換できないのでファイル移動してから変換などの時間と手間がかかる。
10だとリーダーが認識できるので一回で終わりそうではあるが通常の視聴も再生も飛び飛びなので見るに堪えないのが難点。
録画だけ考えるなら見るに堪えないのだけの10がいいけど。
xpでカードリーダ、使えないかね。