11月12日(木)

木曜日。
晴れ。
かどうかわからん。
今時分なら日が昇りきってたのにまだ薄暗い。
残業して帰る。
レトロフリークでこないだジャンク扱いで買ってきたヴァリス3やってみた。
そうか元々3ボタン仕様だからスライディングが割り当てられてるんだ。
PCEの時って3からスライディングが実装されてるか覚えてないがスタートボタンにもアクションが割り当てられてて苦労した記憶が残ってる。
PCEで買おうと思ってたヴァリスは2で初めて買ったのは3だったかな。
3、4、1リメイクと買ったけどなんら進歩しない出来に驚きを隠せませんでした。
1リメイク以外はクリアしたけどね。
なんというか、CD-DA鳴らせます、ADPCM再生できます、割にやってる内容がファミコン聖闘士星矢並みの横アクションで本当にもうっていう。
よっぽどこの時代に聖闘士星矢で所々喋らせればそれだけで売れた気がする。
とはいえ出来がアレとはいえ、幽遊白書セーラームーンがそこまでふるってない事を鑑みるとそうでないかもしれないけど。
PCEはなあ、CD-ROMのバッファが最初から2メガビットでせめてエラー訂正機能ありのドライブであったなら全然違ったのに。
せっかくの追加音源もノイズだけだし。
あ、ADPCMへの皮肉が入ってます。
あ、メガドラヴァリスだった。
まあ先の作品みてから今作をプレイすると喋りがないのでその辺り寂しい感じ。
アクションはやたらと再現できてるのが恐ろしくも感じるが。
2面始まって早々にギブアップしました。