1月30日(土)

土曜日。
雨。
休日出勤。
 
h87マザーではwindows10previewを使ってる。そのまま使えるというアナウンス通り。
で、メモリ、CPUを交換してからブルーバックスクリーンが頻発。
 
CPUはまだしもメモリ異常か?
簡易ながらwindowsのテスト機能を試すもエラーは検出されず。
 
windows10のアップデートの悪名高さは認識済みだけどハードではなくそっち一辺倒で怪しんでもいいのかな。
 
ただ今回はそれ以外に昨日のGTX970とBDドライブを追加している。
 
BDドライブはDTCP-IP対応の、早い話nasneから録画番組を保存できる仕様。
使われてるアプリdixim、これも原因のひとつになってた。
 
windows10自体のアップデートはそのまま行っていた。
上のパーツの換装前までは特にブルーバックスクリーンは出ていなかった。
 
diximはUSBタイプのBDドライブも持ってるのでそちらをすでに使っていた。
やはり特に問題はでてなかった。
 
ドライブは使う時だけUSB接続。
普段は外している。
 
今回のBDドライブはSATA接続。
つまり5インチベイようの内蔵タイプ。
繋いだらずっとも、もとい、起動してる間は接続されている。
 
それでdixim動いてる認識?
 
アプリ自体は常駐タイプだから今までだって動いてるものなんだけども。
ドライブないと動いてなかったのだろうか。
 
ちなみに内蔵ドライブにもdiximが付属してました。
 
トレイから終了させればアンインストしなくてもと思ってたけどやっぱりブルー。
なのでさっきアンインストールしてみた。
 
変わるだろうか?
 
まあ、windows10の更新問題、GTX970の3.5GB問題と知ってて使ってるから文句はないけどね。
まあwindowspreview版だけどさ。
 
970のパフォーマンスは960を100としたら200、ではなく、150ほど。
 
だいたいこれくらいの差だと体感できないんだよね。
けれど今回はゲームのぬるぬる感が違ってわかった。
 
6万から7万を出して980を買う予定がないので3万後半の970で一応のグラボへの物欲は解消されました。
なんというか胸のつかえがとれたような。
 
あーまーなんといいますか。
HDD、大容量にしたいなー。
プライマリはSSDにしたいなー。
 
という囁きが聞こえてきています。