8月13日(土)

土曜日。
晴れ。
休み。
 
昨日の晩にアルコールをあおると丑三つ時。
それから7時くらいまでイース
 
それからどうした。
 
7月31日に見たら入荷1か月のRX480を発見。
価格はお手頃。
 
今月末くらいに入ればいいなあと思ってたらもう入荷。
 
Amazonの入荷の日数って経験上3分の2程度は目安の半分以下。
時間かかったのはWiiUベヨネッタ2かな。
普通に見積もり分の日数がかかってた。
 
それはさておき、

 
仕方ないので支払いを済ませたら待っていたかのように発送されていた。
明日には届く。
 
現状、4790kにはGTX980、6700kにはGTX1070、とまあ十分満足してる。
残ってるのは自作ではないhpのタワーPC。
 
多分ぎりぎり足りるんじゃないのかな、電力。
一応増設なしでGTX960が動いていたので。
 
GTX480を安く見つけて取り付けようと思ったら電力食いボードで600Wの電源を買って
外付けで補助電源だけ使ってたがそういうのはしなくてもいける範囲。
 
ただそれとは別で動くかはわからん。
なんせLGA1156ソケットだし。
870だからね。
 
BIOS的に認識してくれるかは知らん。
ダメだったら?
 
世の中マルチGPUなんていう言葉が躍ってるから980か1070の相方にしてみようかと。
そっちのほうが相性出そうな気がするが。
 
動けば今乗っけてるHD5450よりハイパフォーマンスなのは確かだろうけど。
 
 
うちのPCの構成。
 
ネットメイン、4790kと980。DDR3の8GBx2。
一番稼働率が高い。
もちろんゲームも問題なく動く。
ただ基本は、ネット、モニタが2560x1080なので端にpt3かブラウザ2つ表示で片方abemaもしくはニコニコ。
 
ゲームメイン、6700kと1070。DDR4の8GBx2。
稼働率めっちゃ低い。
安物だけど32インチモニタにつないでる。
4kではないのでフルHDどまり。
steamマシンとしては個人的に満足してる。
4790kはハードオフで安く買ったマザーから端を発して組んだもの。それから普通に組みたくて組んだPC。
組んで満足というパターンかも。
 
iTunesの母艦としてhp8100elite。
もともとは第一世代i5載ってたもの。現在は第一世代i7の870に変更。
メモリは4x4の16GB。
DDR3で4790kの方の余りやもともと載ってた分でこうなった。
VGAはi5なら搭載されてたがi7では非搭載なので増設が必須。
内蔵→GTX960→GTX480(補助電源外付け)GTX970(補助電源外付け)→HD5450
動けは5450のとなりにRX480がくることになる。