2月27日(土)

土曜日。
晴れ。
 
休日出勤、はあ。
休日出勤おわり、帰る。
 
帰ると、GTX980、電源650W、ディスプレイポート変換アダプタ、が到着予定。
ついでにマケプレのローソン艦これタペストリーも勢いで買った。
後悔は見てからにしよう。
 
 
うわっタペストリー安っぺえ
東京ザナドゥでもらった方がほんとにタペストリーしてるわ。
 
でもなんだろう。
満足感が。
 

 
 
これは心の贅肉として。
ここからは完全なる無駄遣いということで。
 

 
今月買ったGTX980。
先月買ったGTX970。
 
値段で考えると980はディヴィジョン同梱xbox oneが、
970は500GBのPS4が買える。
 
来月はGTX980Tiで再来月はTITANですかね(無理です)。
 
合わせて650Wの電源を購入。
安くは抑えたけどあまり安いと怖いのでそこまで振りきれず。
 
GTX980はバッファローダイレクトの中古品。
動作に関しては問題なかったが、カードが長かった。
 
970がショートタイプと銘打たれてることもあったがこれくらいなんだろう的に思い込んでたのが良くなかった。
とはいえ、以前GTX480使っていたのでそれを超える長さでなければ今のケースでも収まる。
 

 
収まった。
 
なげえしでかいな。
確かにバックプレートないと歪みそうで怖い。
 
でもこの辺のボードになっていくと、DVIx2、HDMIという構成ではなく
displayportx3、HDMI、DVIとなってしまってうちのモニタ3枚3画面が出来ない。
 
のでdisplayport変換アダプタも購入。
なんか微妙に変換アダプタ、ケーブルが増えていくな。
 
DVI−HDMI
DSUBーHDMI
コンポーネントHDMI
 
まあうちにdisplayportの備わったモニターが来るのはいつになるかわかりませんが。
 
 
で、i7でGTX980にRAM16GB、とやりたいことはやった。
金も使った。
満足した。
以上。
 
じゃあかんよね。
適当にSteamで見繕って使わないと。
 
けれどストレージ系はだいぶ古い。
前に行ったけど換装したPS3のHDD流用に以前使ってたデルのHDDだったりと
そこには全くお金をかけていない。
 
光学ドライブはようやくBDドライブに換えたけどちょっと前はDVDドライブすら未搭載。
USBドライブがあるのでそれで用を足してた。
 
HDD、光学、ケース、マザー、とそのあたりは使い回し、あるいは安上がり。
 
考えとしてはケースや電源をいい物にして
CPUやVGAは時流のミドルレンジ狙ってがあまりお金がかからなくていいんだけどね。
 
ここしばらく、10年くらい?
PCはブラウジングできれば、iPhoneの母艦になれば、くらいの要求しかなかった。
ゲームはゲーム機できるし。
 
だけども多画面やハイクォリティの画質などちょっとでも踏み入れられる楽しさは代えがたい。
 
とりあえず満足したのでLGA1151の次あたりから新しいのを考えることにしよう。
少しは消費を抑えないと。
 
多分ゲームソフトに回すことになる気がする。