12月10日(土)

土曜日。
晴れ。
 
月一の病院。
 
歩いて10分。
待って3分。
診察2分。
 
なんだそれ。
 
それからだらだら散歩して帰った。
歩数12000。
距離8,5キロ。
 
ヤマダ電機ビックカメラ、など適当に歩いて回ったけど
めぼしいものはなし。
 
在庫も価格もAmazonが強い。
大きいものの配送になるとタイムラグも似たようなものだし。
 
散歩にしてはちょっと頑張ったな。
 
午後になって頼んでた原付のタイヤとチューブが届く。
合わせてタイヤレバーとリムバンドも買った。
 
リアだけ交換。
パンクしてたがタイヤ自体も限界を越してた。
 
古いタイヤをホイールが取り外す、レバーでこじっては出してで15分ほど格闘。
ホイールはブラシをかけて洗った。
 
きれいに拭いてリムバンドをセット。スポークの溶接がチューブに当たらないために必要なのかな。 
 
新しいタイヤをホイールに入れてく。片側入れるだけなら5分ほどで。
で、リムバンドがずれなかったか確認してチューブを入れる。
 
チューブはペタッと新品だったものを一度膨らませて空気を抜いてから。
空気入れる場所を合わせて。
 
それからホイールの外にあるタイヤの片側を入れていく。
チューブを挟まないように。
 
こっから先が結構しんどかった。
なかなかホイールにはまらない。
かといってタイヤレバーでごりごりやると中のチューブを傷つける。
それを予想しながら少しずつ放り込んでいった。
 
ほんとに最後はいるのか?感じのおさまりの悪さだったけどきちんと入った。
20分くらいかかったのかな。
 
空気入れてしばらく放置。
一晩たっても抜けてないようなのでチューブに傷はないらしい。
 
明日の朝にでも交換しよう。