12月11日(日)

 
日曜日。
晴れ。
 
休み。
 
朝寒い。
が、パンクしてるタイヤとタイヤゴムを替えたタイヤを交換。
外し方忘れてたがなんとかなった。
 
20分くらいかかったのかな。
30分いったか、まあ慎重にやったのでそんなもんか。
 
軽く走った感じだと大丈夫の模様。
ナットも緩んでなかったし、空気の抜けもなかった。
 
しばらく動かしてなかったのでエンジンがかかりが悪かったけど。
 
で、Amazon荷物が届く。
xoneコントローラ、windows用という触れ込みのと
vita1000用L2R2追加カバー
 
xoneのはすでにひとつあって使ってるので割愛。
vitaカバーというかプロテクターはかっちりはまっていい感じ。
 
L2R2の押し心地も悪くない。
感触としてはカチッとこないふにょ。
 
擬音としてはイマイチだがそこまでではない。
ただリモートで使ってみたが、ソフト側がきっちりアサイン変えてくるので反応しないことが多い。
 
背面タッチ壊れてる?
と思ってウエルカムパークで試すと問題なく反応。
 
今のところ恩恵にあずかれてない。
 
夕方になってヤマダ電機へ。
原付復活してもう思いのまま。
 
PS4カメラをマウントできる台を見に。
まあ結論いうとAmazonで黙って注文しろよ、という話。
 
人は多いが物がない、発注者のセンスが疑われる。
 
ないかと思ったけど1種類だけあったのでそれを購入。
他にPSVRなどに真価を発揮する覆面、違った、なんかそれに近いのと
ホリから出てるVITA2000用のL2R2追加カバーを購入。
 
それと久しぶりにガンプラを買った。
ビルドストライクフルパッケージRG。
 
定価は2700円、かな。
売値は税込みで2000円強。
 
RGは密度が濃いので作る過程もそのあとも満足できる一品。
そのうち作る予定。
もちろん素組。
 
それでもってVITA2000用のL2R2カバ-。
押し心地は1000のに比べると固い感じ。
クリック感はこっちもないです。
 
ただカバーというより台座、いや、グリップといった趣なので
前面保護は一切なし。
 
そのグリップ感は3dsの増設スライドパッドに似てる。
 
まあこっちも何できっちり反応するかわからんので
持ちやすくなってよかったね、くらいの感想。
 
メインのカメラマウント。
前にKinect用の買ったのよね、なのでそれに近いものを想像してた。
 
そしたらそれ以下の、違うな、未満の製品でした。
ゲームテックのダブルTVホルダーという商品。
 
PS4カメラとWiiのセンサーバーを設置できるのが売りらしい。
 
売りはその辺。
問題はテレビへの装着。
 
底面の板のようなものを可動させるんだけど、その可動部位、つまりヒンジにあたる部分がへぼい。
 
軸と軸受部分が歯車、溝になっててようはカチカチさせて好きな位置で止めて角度をつけられる仕様になっている。
 
軸が内側、受けが外側になってるんだけど、成型のせいか材質のせいか受けの
内側への抑え込みが弱くて上に何かを載せてテレビに乗っけると重さに負けて
その可動する板が動いてしまう。
 
明らかに不良品です。
設計は悪くないんだけど、材質との兼ね合いを考慮してないアホ製品。
 
とはいえ問題点はその軸への圧迫。
 
わかりやすく説明すると人差し指と親指で乾電池でも持ってもらうとわかるかな。
力が弱いと乾電池が落ちる、マウンタとしては乗っけてるものが重いと勝手に角度が変わる、そんな感じ。
 
単純に指の力を加えてやればいい、ということで
マウンタの外側の受けを回すように結束バンドで巻いた。
 
ぎゅっと絞ってやると受けは内側に入り込む。
すると歯車の可動が渋くなる。
 
設計的な問題はそこそこできてるようなのでたわんでしまう部分を矯正してやったら
案外しっくりきた。
 
これで値段分くらいは使えるかな。