2018年10月25日

木曜日。
晴れ。

やはりふとん。

燃えるゴミの日だ。
Google日本語入力、なぜ萌えるを先に持ってくる?

平日はまだ終わらない。

定時で。
さっさと帰る。

やけに渋滞してる。
木曜日だぞ、まだ。

なんかあったけっけ?
もっともイベントなんてチェックしてないから分からない。

遠くで救急車両。
それはまた別みたいで混雑してる。

金曜日は金曜日で混むと思うけど。

閃の軌跡る。

7つで戦うことも5度目。
つまりは準決勝?

かなり厳しい戦い、なんだが最低難度なのでほどほど。
こりゃノーマルだとシステムうまく使わないと倒せないね。

顛末を交えつつ先へ。
今度は物語というか舞台の根幹へ。

イースと似たような展開になってきた?
再構築的な話ではないが、続編が出るなら今回の設定に縛られない話になりそう。

となると何人かは出てくるのかな。
そうなると闇落ちも出てくる?

すこんと最終作と銘打ちつ続きあります的な表明だった。

そして最終戦(ラスボスとは言ってない)へのダンジョン(階層)へ。

現時点で分かってる立ちはだかる敵はほぼひとり。
前の戦いで離脱したのもいるので合わせて来るとは思うけど。

総プレイ時間は125時間。

このままいくと130未満程度?
なんらかのエピローグ的なものがあるとまた伸びるとは思う。

2がそうだったからね。
思い返すと2は終わりまでやって外伝的ななのまで入ってエピローグかと思いきや追加ダンジョンだったか。

退場者(今回時限的復帰)がいて繰り返して遊ぶ気にはなれなかったんだった。

2はボリュームも良かった、野球で言う、先制、追加(中押し)、ダメ押しと揃えてあった。

ただ話としてスッキリ終わらずボリュームからくる満足感だけで終わってしまった。

今作でぱたぱた店仕舞いを敢行してくるのであれば
2あたりから布石、欲しかったな。

3では展開が加速されたがそれも中盤以降だし、4が決まっていたのなら割り振りを考えてさらに厚みを出させるシーンも欲しかったところ。

まあ4が終わってないからどう転ぶかはこれからだけど。

まさか5なんてことは、ないよね。