1月24日(水)

水曜日。
晴れ。
 
すげえ冷える。
ぬるっとさぼりを決め込む。
 
いやまあ昨日行ったんなら休むレベルではないはずなのだが。
まいいか。
 
ゼノブレイド2をやってた。
あっさり100時間を突破。
 
キズナリング埋めをやってたが話を進めないといけない場所があり
あのいつでも行けるよてきなキズナリングのヘルプ表示はなんだったのだろうか。
 
プレイ中に劇場版お兄様も届いたので再生しつつ。
昨日配達には来てたみたいだがもちろん受け取れるわけもなく。
 
ゼノブレイド2、メインシナリオを進めてて思うことがある。
なぜにここまで分かりづらいマップ構造にしてるんだ、と。
 
確実に迷わせることが狙いなのだろうか。
このゲームは本当に迷いやすい。
 
街の建物にしたって高所なら内部を通って上がっていけばいいのに
わざわざ外から足場になりそうなものを足掛かりに上っていかなければならない。
 
野生児かよ。
 
ダンジョンにしても単純な上り下りではなく飛び降りるという要素も必要だったりする。 
そういうことをしたいのならきちんとしたマップを用意してからだと思う。
 
で、そのメインも迷わされながら進めていく。
戦闘で買っても負け演出というお約束が多い。
 
それでも進める。
 
微妙な設定や世界観だなあと思いも続けてたがさすがに中盤をすぎ終盤にも至ろうかとなると
それなりに前提として植え付けられるからか話だけを追えるようになる。
 
ありがちではある離脱やシャッフルも素直に楽しめた。
 
まあ普通に泣かされたな。
その前にさんざ迷わされて泣かされたが。