2019年5月28日

火曜日。
晴れ。

夕方やけに暗いな。
雨降るの?

定時でそそくさ。
特に降ってこなかったり。


駿河屋のディスクのみFXソフト3本が届く。

天外魔境のアニメーション格闘
チームイノセント
Zenki

天外魔境、遊び方分からんな。
もう少し分かりやすくしないと駄目だろ。

チームイノセント、結構色々厳しいな。
一枚絵キャラを方向向かせて拡大縮小だけで
移動させるなんて荒業すぎる。

Zenki、ディスクのみなのに説明書とハガキと表紙の入ってないパッケージがあった。
PCエンジンCDソフトのお手本になりそうなサイドビューアクションと演出の組み合わせ。

PCエンジンにもう少しだけパフォーマンスがあれば出来たゲームだなーと思いました。
もしくはファミコンのパワフルな洋ゲーみたいに
海外でも売れてたら何らか面白いのが出てきた可能性がなくもなかった。

もちろんZenkiはPC-FXのソフトです。

それとなんで高いのか知らないパチ夫くんFXが
説明書無しで半額だったのと
ニルゲンツが普通くらいの値段だったので押さえておきました。

いや安くはない。



日曜日午後に頼んだオキュラスクエストは
朝には通関して夕方くらいには最終的な配送を行う業者に任されたらしい。

多分だけど、上の状態になった時の一時保管場所に留め置かれたままなのだと思う。

今日は江東区から動かなかったし。
実際の配送をするまでにはもう少しかかりそう。


SSSD3でコブラ1をプレイ。
PCエンジンCD-ROMのアドベンチャーゲーム

個人的には2からしか触っていなかったので
少しやってみたかった。

通路を歩く3dダンジョン風移動、と言っても奥か手前だけ、は最初だけおっと思うものの
部屋の配置が遠い近いだけで速度も一定、
すぐに飽きるしかったるくなる。

何より利用する人が多そうなのに人一人の幅の
通路って。

その癖古いアドベンチャーゲームにありがちな行ったり来たりが多い。

配置されてる話すことのできるキャラも同じリアクションしか返さないし一方通行。


オープニングや自動で進むシーンはそこそこ
頑張ってるけど実際のゲームプレイがファミコン未満。

ボイスは要所?メッセージ表示の時はほとんど喋らない。

これなら施設内を自由に歩き回れるより
一本道で展開させていくほうが面白みがあったのかもしれない。

惜しくもなかった、てな感じ?

そういう意味では2はかなり改善されて遊びやすくなってたのかもしれない。