2019年10月27日

日曜日。
晴れ。

代休取れてればきっちり三連休最終日だったんだが。

ダラッと起きる。

リュウソウジャー終わりかけのあたり?
ナダって何者?
ここ数話見てないから分からなかった。

番外編のガイソーグがここまで入り込んでたのか。
えーと、この強設定だと仲間になると弱体化必須だな。

アウターワールドをする。

宇宙船乗れるようになるとぽんぽん進むかと思ってました。

降りられる港に制限があるのね。
その降りられるキーを手に入れないとならない。

エストにクエストが発生していく。
時間がごっそり持ってかれるぞ。

物語の中心人物と再開も分厚いガラス越し。
まさかもういない?
と思ったがさっくり撃ててしまうゲームシステム。

そりゃ守られるか。
気を取り直して先に進む。

思ったより細かい。
見づらいところに抜け道があったりするし。

マーカーはかなり役に立つがその場所だけで話が済むとは限らない。

例えばマーカーどおりに進んだらとある端末のパスキーが分からない。

探しようもない。
適当に降り立った街を別の目的で探してたら偶然見つける。

いや、メインに近いクエストを細かく見てたら見つけられるのかな?

かと言ってメインに気取られてるとサブが失敗扱いになることもあるしなんとも歯がゆい。

依頼主の先兵か協力者かは分からないけど
物言わぬ状態でいてそこにある紙切れからパスキーが分かる。

街の状況であちこちにそんなのがないので、
事実事件が別にあってそっちはそれなりの騒動になっていた。

だからこそ見つけにくい場所にいた、ということなのかもしれない。

このゲーム、会話が長いし吹き替えじゃ無いので
目から入る文字頼り。

英語わかれば別だろうけど。

なので重要なワードと一緒に不意に言ってる言葉も紙に残しておいた方が探索の手がかりになる。

それと思ったよりゲーム内のクエスト進行内容に詳細が乗るのでそれも確認しておくと楽になる。

上のパスキーは分からなかったけどね。
別のクエストのとある生物眠らせるではかなり役立ったが。

その生物眠らせるには仲間は待機してて貰ったほうが無難。

だって攻撃しちゃうもん。

眠らせる機器が其の生物近くなので
戦闘中になってると使えなくなってしまうし。

そういえば失敗したクエストはその近辺で
ライター拾ってくるやつだったな。

そいつのいる場所から外を回ってくと別の出入り口があったのは後で気づいた。

恐らくそのへんに落ちてたのかもう少し行ったあたりだったのか。

生物片付けたらもう敵対にしかならないから
確認するすべもない。

ほんと敵対したら話もできない。