2020-05-21

木曜日。
曇り。

気乗りのしない朝。
サボるか。
半休に譲歩。

ということで昼に帰る。
平日だってのに人出てるなあ。

昼下がりの駅周辺。
どうももう平気感漂っている。

そそくさと立ち去る。

帰る。
せっかくの時間を有意義に、寝落ちする。
そりゃまあ計画運休のせいで毎夜寝不足ですから。

目が覚めたら17時。
定時じゃん。
まあそこから帰宅時間入れたらまだ1時間半端帰れないけど。

SSアクションリプレイプラス、追加で買ったのが届いていた。

使えるとわかるやいなや、予備は押さえておくタイプです。
それとスマホ用の保護フィルムも到着。
ガラスフィルムが割れたので交換用。
こちらは普通のフィルム。

届いたアクションリプレイプラスもサクッと書き換え。
出来ない。
ん?

認識が甘かった模様。
サターンカートリッジあるあるでした。

なるほど、ファーム選択メニューで
カートリッジが認識されてるかわかるのね。

Unknownと表示されてることに気づく。
指し直す、なんか表示が変わった。

認識されてからは問題なく書き換えが成功しました。

しかしリミットオーバーを知ってからの実機起動までは
割と早かったなあ。

吸い出しが失敗してるから音楽が鳴らないなんてことはなく
確認したエミュレータでは鳴らないとか細かいミスはあったが。



今回の流れ

リミットオーバーを知る
パッチ、ツール、使い方を記したサイトに行き当たる

リミテッド吸い出し
ツールによりパッチ導入
CDRに焼く

ここでのミスは吸い出しで音楽がならなかったから失敗と思ったこと。これはエミュレータのせい。

パッチ導入後で起動しなかったのはツールでファイルのコピーを選んだつもりが
フォルダごとドラッグアンドドロップしたため、元々のフォルダとファイルをまるまる消されてからのコピーで必要なファイルが無くなっていたため。

CDR作成自体は特に問題はなかった。



実機起動まで

ディスクスワップ、MOD取り付け、SSキー色々知る。
今でもあるのはアクションリプレイ。

Amazonで購入した人のレビューでファーム書き換えを知る。
そこにリミットオーバーの文字が。

けれど詳細はなし。ググる
けれどヒットせず。
文言を変えて検索。

デザエモン2がヒット。
好きなシューティングが作れるゲーム。
他の人が作ったものを楽しみたいセーブデータマネージャなるものがあるらしい。

それを動かす説明に知りたかったファーム書き換えの内容が。

しかもご丁寧にアクションリプレイプラスを使っての。

書き換えプログラムというかディスクイメージはすぐ見つかった。
それを焼いて準備完了。

書き換えるためには一度ディスクスワップを成功させないとならない。

本体を開ける。
イジェクト感知を固定。

白サターンなのでランプは無い。

タイミングはいくつかのサイトで書かれてるが結局は読んだかなーっ感じでやりました。

CDRの情報を読ませる
そのままだとチェックでひっかかる、その前に正規のディスクに交換
チェックを通過したらまた交換、CDRで起動してもらう

と、理屈を知った上でやると成功率が上がるかも。


ここでのミスはスワップのタイミング。
サターンロゴが〜とかで判断しないでディスクアクセスでなんとなく想像した方が感触がつかみやすかった。
チェックはディスク外周らしいのでレンズの移動幅が大きいから読んだなと思ったら入れ替える。

書き換えは起動したらRボタン。 メニューが切り替わる。
カートリッジはこの時に刺しました。
バージョンは高くてLIGHTが語尾に付いてるのを選んだ。

で、この時にカートリッジが認識されてるかファーム選択の上に表示されるので確認。

少なくてもUnknownでは認識してません。

書き換えはABC同時押し。




リングフィットをこなす。
脳トレもこなしました。

ぶつ森、数日ぶりにログイン。
公共事業しようと思ったけど、十分ぐるっと歩いて回れるな。

これからは2階建てローン完済を目指すか。

因みにとたけけライブは行われスタッフロールが流れてるので
島クリエーター解禁されてます。

マイルがないので拡張できないけれど。