2020-08-27

木曜日。
曇り、気味。

普通に晴れる。

最近ぬるっと夜ふかしするので朝はかなり眠い。
だが仕事には行く。

ちょっとサボり過ぎだしな。

残業。
こなして帰る。

イオンで飯を買う。
大したものはないな。

帰ると、創の軌跡が届いていた。
閃の軌跡4以来のファルコムゲー。

速攻更新が来てますね。
少し待って始める。

プレイ感覚すっかり忘れている。
難易度はイージーでいいだろ。
話を楽しむつもりで。

3や4のセーブデータはあるぞ、消してたか。
PSプラスから引っ張ってくれば、ソフト入れないと駄目?

面倒。
引き継ぎなしでスタート。

平和になったんだから騒ぎなんてあるのか?
一応頭が出頭したことになってたけど下がそのまま居座ってるってことか。

なかなか平和にならないなクロスベルは。

軌跡は閃しかプレイしてないのでそれ以外はよく分からない。
エステル辺りは少し知ってる程度、それ以外はパッケージイラストと名前がほんの少しってくらいの知識。

閃の軌跡4で出てきてれば多少は。
出てないシリーズのサブキャラ多かったしね。

今回はのっけから知らないサブキャラがばんばん出てた。
カメラワークからしてそうなんだと思う。

モデリングやロード周りは向上してるけど
モーションはキャプチャー使われてないからかチープなのはご愛嬌。

適当なカットシーンでごまかせないもんかね。
そうなるとイラスト描いてもらわないとならなくなるのか。

だからこその3Dモデルか。

さすがに4で形になったからかデモシーンの合間のロードも遅くない。

何度かシーンを切り替えてようやく初戦闘。
操作が回ってきてチュートリアル

こんな感じだったなあ。

クラフトがキャラ固有の必殺技、
アーツが魔法、装備で追加や削除が可能、
だったな。

相手の弱点をつくと追撃が可能。
通常追撃でポイントがたまりそれを使って強力な追撃も可能。

なんとなく思い出してきた。

ならサクッとクラフトで初戦闘を終わらせて、
あ、
ひょっとして敵データの、FF なら見破るをかけないとならない?

全敵の調べた、なんてトロフィーが毎回あった気がする。
毎回忘れて取れなかった気も。